MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

Xbox ONE Sが無駄に良さそうで困る…そして!

f:id:mob-channel:20160614031848j:plain

2016年のE3 Microsoftのカンファレンス開始早々発表になった「新型Xbox ONE S」が無駄に良さそうで困っています。

Xbox Elite ワイヤレス コントローラー

Xbox Elite ワイヤレス コントローラー

 

 

f:id:mob-channel:20160614031845j:plain

f:id:mob-channel:20160614031855j:plain

Xboxといえば大きな筐体、そして入りきらなかった大きな電源!と存在感あふれていたイメージなのですが、今回はONEの筐体に比べ40%小さくしかも電源を内蔵しているのだとか。デザインもシンプルで無駄にカッコいいんだよな…。筐体デザインだけで選ぶならPS4より好き、大好き。コントローラーも握りやすくなったり操作しやすくなったりBluetoothで接続できたりと細部で改良されているんですね。

 

f:id:mob-channel:20160614031842j:plain

カンファレンスの途中で気になったのがこのカット。とりあえず4Kの動画には対応しているけどUlutra HD Blu-rayのドライブを積んでいるわけではなさそうだね。

 

f:id:mob-channel:20160614031851j:plain

Xbox ONE Sはストレージ500GBのモデルで$299からと手頃すぎる…。さすがにドライブ積んでこの値段だったらプレーヤーとして買ってもいいかもってなっちゃうもんね。

 

この世代はPS4を買おうって思ってて、でもそれは来年以降だろうなって思ってたけどこれXbox ONE Sカッコいいよ。ハードのかっこよさで買うことはしないけど「Forza Horizon 3」が9月に発売されちゃうのとかちょっと惹かれてる。PCでもできるんだろうけどPC買わないといけないならSのが安いもんなぁ…。

 

 

そして!油断してたら最後の最後に「PROJECT SCORPIO」なるONEの強化版と呼ばれるハードが2017年にも発売になると正式に発表。知ってたけどやっぱりびっくり。今世代機ってちょうどテレビの4Kへの移行に微妙なタイミングで発売になったからどうなるんだろ?って思ってたけど無理矢理にでも対応した感じなのかな。それよりもVRに合わせた対応ってことのほうが大きいんだろうけど。

 

どっちにしてもこの大きなバージョンアップが縮小しつつある(少なくとも日本では)ゲーム機業界にどんな影響が出るんだろうって興味津々です。どうか盛り上がって欲しい!