MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

2016 E3で色々ハードが発表されそうだけど

f:id:mob-channel:20160612001436j:plain

Welcome to E3 2016 | Electronic Entertainment Expo - June 14-16, 2016

週明けそろそろ2016 E3が始まりますね。今年はXBOX ONEの強化版やスリム版などの新ハードが発表されたりするみたいです。PS4 NEOはどうやら発表はないみたいですね。とりあえず原稿ハードの強化版が今年度には発売になっちゃうのかな?という状況。

正直私はこれを待っていた部分はあったのですがその強化版専用のソフトがあるわけではなさそうで、だったら通常版より高くなりそうな強化版より値下げがありそうな通常版を…と思ってしまったり。それに合わせてまだ発表されていない期待の大型ソフトも発表されそう。是非CSゲームが盛り上がるようなものになっていただけたら。

 

あとはブームで終わってしまうのか浸透するのかVRに関しても多くのソフト等も発表されそうで、こちらは個人的にとても楽しみなのです。最近iPhoneYouTubeを見る際になにやらVRっぽく見られる機能を知って利用したらなんだか凄くて。これよりきっとものすごいんだろうな…。

 

Nintendo NXはどんなゲーム機になるのだろう

Newニンテンドー3DS LL パールホワイト

Newニンテンドー3DS LL パールホワイト

E3後だと今年は東京ゲームショウあたりでいわゆるNXの全貌が明らかになりそう。据え置きなのか携帯機なのかすらまだわからないですが…でもWii U3DSも衰退期に入りつつあって。どうにかもうひと盛り上がりを期待したいですね。

個人的には3DSってまだまだやってない楽しそうなソフトがたくさんあって、持っていない人は今からだって購入してもいいんじゃないかって思っているくらいです。たとえNXで3DSのゲームができたとしても価格こなれるまでは高そうですからね。Wii Uに関しては…よくわからないですごめんなさい。

 

すべてのゲームはスマホに集まる?

f:id:mob-channel:20150920061904j:plain

でもレベルファイブの日野社長が「これからのウチのソフトはすべてスマホに対応する」という発言をしていることを考えると携帯機というのはもうスマホに完全に取り込まれていくのかなと思ってしまいます。そして今は課金型全盛ですが、それだけではなく買い切り型のソフトも流行っていくのでしょうか…。それでも時代遅れの私みたいなおじさんはボタンがないとダメなんだよなぁ…。だから細々とPSVitaが続いてくれることを祈っています。アーカイブスもあるしPSVitaはまだまだ楽しめます。

 

 E3というかSIEとかMicrosoftとかスクウェアエニックスなどなどのカンファレンスを見ながら一緒に「おー!」って驚きながら盛り上がれることを楽しみにしています。