MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

コストコでTargus Laptop Chill Matを買った。

Targus Laptop Chill Mat クーリングパッド ホワイト AWE6105AP

Amazon | Targus Laptop Chill Mat クーリングパッド ホワイト AWE6105AP

 先日、コストコでTargus Laptop Chill Mat(クーリングパッド ホワイト AWE6105AP)というノートPCクーラーを買いました。1,500円だったんだけれど帰ってきてAmazonみたら980円だった…それはさておき。

 

f:id:mob-channel:20150625154238j:plain

 私はMacBook Proの15インチを使っているのですが、もともと発熱が酷く困っていました。いけないとは解りつつも効率のいい常温の保冷剤を当てて使っていたのですが。このノートPCクーラーを当ててみたら効果テキメンでした。正直期待していなかったのですが値段的にダメでもいいか、と思っていたので嬉しかった。

 接続はUSBで、そこから電源を取るタイプ。大きさは13インチ用にできていますがゴム製のストッパーが上面にもついているので15インチのサイズのMacBook Proをのせても滑らずに使えています。音は若干気になりますが音系の仕事はしないので大丈夫かなと。ファン速度は温度で変わるわけではなく一定。ふたつの大きめのファンが付いています。下面は5ミリくらい浮いていて、下と上にスリットが入っています。サイドはスリットなしなので下面を塞がない使い方が必要ですね。

 

 …やっぱり音が気になるなぁ、でも安いから。

 

 

大型ファンの方が静からし

ENERMAX Twister Flow 15 ツイスターフロー15 CP004

Amazon | ENERMAX Twister Flow 15 ツイスターフロー15 CP004

 その後もネットでいろいろ調べていると大型ファンのものが多数あって、それらの評価が静かだというものが多くあった。しかし効果はどうなのだろうというものもあったり。難しいところだが熱源の場所によって効果が違ってくるのかなと思った。私のMacBook Proの場合は左寄りなのでこの商品だと効果は薄いのかな?

 まあ当たりを引くまで複数のものを買うしかないのかな…とも思う。個人的には自作したいところなんだけどね。