MOB CHANNEL

ネットの片隅のヒトリゴト。

これからはETC2.0だ!新しいETCの話。

ETC2.0最新情報

mob-channel.hateblo.jp

 

下記の内容は古い記事になります。上記のリンクが一番新しい内容となりますのでそちらをご覧下さい。

 

f:id:mob-channel:20150525142022j:plain

 今まで車を購入する時に「ETCはお付けしますか?」と聴かれていただろうが、これから購入する際は「2.0でお願いします!」と伝えましょう。

 …2.0ってなんでしょう?高速道路での ドライブがより安全で快適になるサービスで、「DSRC」という端末を使って全国の高速道路に設置された「ITSスポット」というものとデータのやり取りをして「事故情報、渋滞状況や通過所要時間の案内、見通し の悪い合流地点での事前の注意喚起」など、刻々と変化する道路状況の情報をリアルタイムに音声と画像で案内する世界初の運転支援サービスです。

 

国土交通省 ETC2.0とは?

 

 簡単にいうと車が情報を集めて、それをドライバーに知らせより良いルートを選び、今まで無駄にしていた時間をなくしていこうということです。

 そしてこんなことも出来るようになるかも…。ETCを使ってドライブスルーやガソリンスタンドの支払いができたら楽なのになぁ…なんて思ったことありませんか?そんな民間のサービスも可能になっていくらしいのです。これは凄いなぁ…と率直に思いました。かなりの時間節約になるし、店舗側だって顧客の回転をあげることができる。

 しかし問題点は今までの端末では不可能(2009年位から対応機種は出ているので知らず知らずに付けているかも…?)なことと、対応ナビゲーションシステムとの連動が必要だということ。そうなってくると値段も結構上がってしまう。でもどうやらそのナビゲーションシステムはスマートフォンで代用できそうだということです。私が購入予定のFIAT500は2DINサイズ入れるとカッコ悪くなっちゃうし、ハンディナビもなぁと思ってたので本当に良かった!

 

Pioneer  ETC2.0対応(DSRC)ユニット ND-DSRC3

 今後このサービスを受けるための最低条件は「DSRC車載器」を付けること、ですね。先日マツダで新型デミオの見積もりを出してもらった時はETCに比べて倍くらいの値段で搭載可能でした。これを高いと見るか安いと見るかはそれぞれだと思いますが、私なら迷わず付けます。導入は2016年度からの予定です。

 最後に参考になるサイトをリンクしておきますのでご覧下さい。

 

ETC2.0最新情報

mob-channel.hateblo.jp

 

 

光ビーコン統合アンテナ DSRC車載器 CY-DSR140D

光ビーコン統合アンテナ DSRC車載器 CY-DSR140D

 
Pioneer  ETC2.0対応(DSRC)ユニット ND-DSRC3

Pioneer ETC2.0対応(DSRC)ユニット ND-DSRC3