MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

最新モデルの半額以下!「型遅れプリンター」を選べ!

f:id:mob-channel:20151006171123j:plain

今年もやってきました年賀状を書かなければいけないシーズン。コンビニや本屋で簡単なPCソフトやデータを買って…っていうのが最近の流行!なんて思っていたらそんなのとうの昔の出来事なのですね。スマホで作って印刷注文やプリントする時代なんだとか…なんでもスマホでできちゃうのね。

そんな一家に一台のプリンター。ちょっと古くなってきて買い替えを検討したい…なんて思いつつもどれを買っていいのやらってことありませんか?買い替えの検討をしている人は大半そんな状態なのでは。で、家電量販店に行くと営業さんに最新モデルを薦められて買ってはみたものの使いこなせず…というパターン。

確かにね、新しい方がいいんですけどね。スマホ対応していますし…それでも毎年毎年モデルチェンジするのであっという間に型遅れになる現実。Amazonだと最新モデルでもメーカー希望価格に比べかなり安いんですけど、それより衝撃なのが昨年2014年モデルの値段なんです。

 

まさかの半額以下!

f:id:mob-channel:20151007034734j:plain

 

Amazon | お買い得 Canonプリンター特集

 今、Amazonでは2014年モデルが9月に発売になった2015年モデルの半額以下の値段でセール中。たった1年でこんなにも値段が下がるとは…。11月の年賀はがき発売前に購入しておきたい層にはたまらないセールですね。型遅れとはいえ性能は充分すぎるもの。

 

EPSON MultiPhoto Colorio 有線・無線LAN標準搭載 タッチパネル液晶 フォト複合機 6色染料インク EP-901A

 ではプリンターの買い替えのタイミングは。今使っているもプリンターが複合機でない方は速攻。インクが売り場のスミに追いやられてきた方もそろそろ考えた方がいいかも。私も2010年に買い替えたのですが、そろそろ考えなきゃいけない時期なのかもしれません…。

 

最上位機種「MG7530BK」で間違いなし

Canon キヤノンインクジェット複合機 PIXUSMG7530BK ブラック

Amazon | Canon インクジェット複合機 PIXUSMG7530BK

 2014年モデルの中でどれを選べばいいのか。使いこなせず…とか書いておきながらなんだけど最上位モデルでいいのではと。なぜなら最上位モデルを選んでも今年の最新モデルの最下位モデルと値段が変わらないんだもの。いいの買っちゃおうよ!

 

f:id:mob-channel:20151006193141j:plain
 やっぱり最新モデルも気になる…という方のために性能差を表にしてみました。気になるところは最新モデルではインクが新しい型のものになったことくらいでほぼ同じ。新しいインクでより鮮明に 印刷できるようにはなるだろうけど、素人がはっきりわかるほどの差ではないはず…。

 車でいうならマイナーチェンジが行われた程度。フルモデルチェンジならまだしもこれで半額以下になっているなら2014年モデルを選ばない理由は無いに等しい。

 価格は変動するため、最新のものは下記のリンクから確認してください。

 

 2014年モデル

 

2015年モデル

 

 どうせなら年賀状以外でも

f:id:mob-channel:20151006194713j:plain

 せっかく買ったプリンター、年賀状だけではもったいない。どうせなら他にも使ってみたいじゃないですか。一番身近な機能としては「コピー機」になる。今まで複合機ではなかった方はなんて便利なのだろう!と歓喜するはず。旧機種の方も精細になった印刷に目を奪われるはず。

 あとはなんといっても写真印刷。デジカメのメモリーカードからの印刷もモニターを見ながら写真を選べますし、スマホからの印刷もWi-FiNFCに対応。専用Appを使えば写真だけでなく文書等も綺麗に印刷できる。

 

Canon PRINT Inkjet/SELPHY

Canon PRINT Inkjet/SELPHY

  • Canon Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

f:id:mob-channel:20151007034345j:plain

 どこかに旅行に行ったり運動会だったり、スマホでたくさん撮った写真も簡単に印刷。家族や友人、お孫さんにもささっと渡せちゃうのです。あとで印刷して渡すね!なんていわなくてもいい。

 あ、でも今なら写真データだけ送ってもらって自宅で印刷することもできますね…なになのこの便利さ。還暦過ぎた私の母も複合機を日々活用していますよ。ちゃんと自分で給紙とインクの取り替えもできるようになったんだなぁ…。

 ちなみに互換カートリッジという安いインクに関しては自己責任で使用する分には問題ないと思います。ただ、故障した際に「純正インクでのご使用ですか?」って必ず聞かれるのと、そうでないのに「はい」っていってもバレてます。互換インクはやはり若干滲みます。写真印刷なんかに使うと私でもわかります。その辺を踏まえ使ってみるのもいいのではないでしょうか。私ですか?私は純正派です、高いですけどね。