MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

Xbox One反撃開始!360互換を発表!

f:id:mob-channel:20150520183514j:plain

劣勢だったXbox Oneに朗報!2015年のE3直前のカンファレンスで嬉しいニュースが発表になりました。

 

 

 

それはXbox Oneで下位互換ができるようにしちゃうよ!というもの。方法はOneに360ゲームディスクを入れることによって互換のデジタルデータをダウンロードするというもの。

 

ダウンロードしたデータはHDDに保存されるでしょうが、おそらくプレイにはその都度ディスクが必要になるでしょう。じゃないとディスクだけ読ませて売られちゃいますもんね。

 

 

f:id:mob-channel:20150603173531j:plain

実際Xbox 360には魅力的なソフトは多い。私もそのソフトたちに魅了されていたひとり。しかし本体の故障でしかたなくPS3に移ったわけで。多分他にもそういう理由で360を手放した人は多いんじゃないだろうか。この機能でさすがに逆転は難しいだろうが、それなりに売上を伸ばしそうな気がします。

 

 

年末までに「100タイトルが用意」されるということですが、あくまで海外でのことと思った方が良さそうでしょう。日本のMicrosoftのやる気は360の頃とは全然違いますから…。それでもForzaシリーズしか買うものがないんだよな…とか独占ソフトに興味のあった層には期待しちゃう内容かもしれませんね。

 

 

f:id:mob-channel:20150528125904j:plain

こりゃPS4PS3とか2とか動かしちゃうかな?2が動くようになったら買っちゃうなぁ…。今は対応するつもりはないけど、このカンファレンスを聞いて「うちもやりますよ!」ってことにはなるかもしれない、対応がたとえ遅れたとしてもね。期待せず待ちましょうか。

 

 

とりあえず安くなった360ディスク収拾を始める準備をしなくては…。ああ、Xbox liveのアカウント消しちゃったよ…。もったいなかったなぁ。