MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

予算制限の代わりに開発の自由を!

as-web.jp

AUTOSPORT webの記事に「予算制限の代わりに開発の自由をF1に提案」という記事があった。F1のコスト上昇で昨年は3つのチームが危機に陥り、なんとか2つのチームが首の皮一枚生き残った。コスト削減!と毎年言われるけど結局何も変わらぬまま時が過ぎた結果が昨年終盤の出来事だろう。

 

f:id:mob-channel:20150529200746j:plain

そこに元FIA会長マックス・モズレーが面白い提案をした。F1チームに予算制限を課す代わりにマシンを自由にデザインしてOKよ!というもの。

 

 

f:id:mob-channel:20150529200753j:plain
せっかく落ち着いたかと思った2015年、メルセデスカテゴリーとその他という構図がファン離れを…ということでまたまた1,000hpにしよう!って話が出ているのです。そもそもバーニーがコロコロいうことを変えるからこうなったわけで。

 

 

f:id:mob-channel:20150529200828j:plain


1億ドルの中で好きなクルマ作っていいよ、テストもちゃんとしていいよ、という方が私は嬉しい。F1はテストの場じゃないし、しっかりと作り上げたクルマで走って欲しい。個性豊かに作ってくるはず。まだ足りない!って思うなら追い付くよう開発して欲しいし。それが今までのグランプリを面白くしてきたはず。「次のレースまでには新しいパーツやエンジンを入れてくるらしい…」とか「一気に構図が変わるかも!」って期待があったと思う。今はもうシーズンはじめで「あ、決まった。」コレで終わり。