MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

ダイブカメラマンならEyefiを使え!

OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS TG-3 & TG-4Tough用 防水プロテクター 45m PT-056

Amazon | OLYMPUS STYLUS TG-3 & TG-4Tough用 防水プロテクター 45m PT-056

 スキューバダイビングでカメラを使う時に一番気をつけること、それは「水没」です。カメラにハウジングと呼ばれる水圧からカメラを守るガワをつけます。それはとても繊細な作業で、髪の毛1本挟まっているだけで浸水してしまうので慎重に行います。それゆえ一度付けたらその日潜り終えるまで外さない、いや外せないのです。

 

ワイヤレスSDHCカード Eyefi Mobi (アイファイ モビ) 16GB Class10 WiFi内蔵 (最新パッケージ版)

Amazon | ワイヤレスSDHCカード Eyefi Mobi 16GB Class10 WiFi内蔵

 それでも撮れた画像や映像を見たくなるもの。見られるんです、そう「Eyefi」ならね。mobi PROならRAWも使えるようになり、選択転送ができるなどより使い勝手も上がったみたいです。本格的な撮影にも耐えうるメディアとして今後重宝されそう。

 

jp.eyefi.com

 

 保険に入っていても水没はマジ凹む。そういう心配が少なくなるのは本当にありがたい。こうやって世の中はどんどん便利になっていくんだね。

 

KaLaiXing® 水深40mまで完全防水 耐衝撃 防塵iphone6ケース 水中写真 ビデオ 撮影iphone6 カバー ハウジング(ブラック)-青い [並行輸入品]

Amazon | KaLaiXing iPhone6 ハウジング 水深40m

 ハウジングといえば最近iPhone用のものもあって、水深40mの海の中に持っていって撮影も可能らしい。そしてAppleのサイトにあったiDiveも発売に。ダイビングの可能性がまた広がりそうです。