読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MOB CHANNEL

ネットの片隅のヒトリゴト。

東京五輪ごろには国を問わず携帯が使える?


【山田祥平のRe:config.sys】SIMロックだ、フリーだなんて、そんなことはどうでもいい - PC Watch

 

この記事はとても面白かったです。SIMロックフリーにしろ!なんて話はそもそも古くて、ローミングをフリーにすべきだという話。

 

f:id:mob-channel:20150603152001j:plain

もうすぐEU圏内ではローミングに対して課金できなくなるそうだ。ということは自分のスマホで、自分のキャリアのSIMで、どの国にいっても普段通りの料金だけで済むようになる。これが実現されてしまう。

 

たぶんこの動きはEU圏内だけではとどまらないような気がする。アジアでも、北米でも…という様にまずは地域ごとにローミングフリーになり、やがてはどの国にいっても気にすることなくスマホを使える時代がやってくるのでは。

 

 

 

 

f:id:mob-channel:20150603151933j:plain

そうなってくると日本もキャリアのビジネススタイルが大きく変わりそう。キャリアから優待を受けてスマホを買うのではなく、メーカーごとに売られているものを買って、キャリアのSIMを買って、という外国のようなスタイルにいよいよなっていくのでは。

 

キャリアは今以上に回線速度と価格競争を促されていくし、ユーザーはそれに合わせて好きな回線を好きな時に選べるようになる。好きなクルマを買って好きな道路を走るように。海外のように中古のスマホ屋が野外で営業するなんてのも見るようになるのだろうか。

 

またガラパゴス化が進みそうという話もあるが、こういう話を聞くとそんなこともいっていられず世界を相手に戦わなきゃいけなくなりそう。それこそ日本のキャリアでなくてもよくなるかもしれないのだから。

 

デジモノステーション増刊『SIM PERFECT BOOK 02』

デジモノステーション増刊『SIM PERFECT BOOK 02』