MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

Minecraftでドラクエ?「ドラゴンクエストビルダーズ」発表

f:id:mob-channel:20150708174018j:plain

ドラゴンクエストビルダーズ | SQUARE ENIX

 スクウェア・エニックスPS4PS3PSvita向けにブロックメイクRPGドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」を今冬発売すると発表しました。

 

f:id:mob-channel:20150708174216j:plain

 なんだか見たことのある世界に見たことのあるキャラがいますけど…。竜王が荒らしたドラクエ1の舞台「アレフガルド」を復興させるRPGとのことですが、これはMinecraftのストーリーモードかな?…違いますよね。でもまあ考えようによってはDQ1の世界はブロックで表現しやすいのは事実…なのだろうか。これはあまりにもやり過ぎ感が。

 

 

地味にソフトが集まりつつあるPSvita

f:id:mob-channel:20150708183219j:plain

スクウェア・エニックス ゲーム | SQUARE ENIX

最近PS縦マルチに「PSvita」も入っていて、地味にソフトが集まってきている感。E3で発表になった「ワールドオブファイナルファンタジー」もそう。もちろんその前に発表になった「ドラゴンクエストヒーローズ2」も。

 

地味に、地味にだけどPSvita持ちとして嬉しい状況になってきてますよね(そこ、私が持ってないとか言わない)。スクエニタイトルが他にも数本あるし。いい加減買えってことかな?こんなにソフトが揃ってくるなんて去年の今頃は想像もしなかったなぁ…。

 

やはり「ドラクエ11」はPS4で出る?匂いがぷんぷんする。

f:id:mob-channel:20150708175748j:plain

さとう珠緒のブログ「珠緒のお暇なら見てよね」 powered by アメーバブログ

 PS系はここに来てかなりの追い風が吹いていますよね。スクエニは外堀を埋めているんじゃないかとすら思います。いよいよドラクエナンバリング最新作が…という匂いがぷんぷんします。

 

f:id:mob-channel:20150708180535j:plain

ギルティギアシリーズ ポータルサイト

 個人的にはドラゴンクエストには「セルシェーディング」を極めて欲しいなと。このくらいのキャラクターが動くんだったらもう文句なし。ヒーローズのようなグラフィックはちょっとやだなぁ。これとか「二ノ国」路線がいいな。

 来年シリーズ30周年を迎える「ドラゴンクエスト」、今回の「ドラゴンクエストビルダーズ」は、そのナンバリングを発売する為の足固めなのか。3DSで発売のリメイク「ドラゴンクエスト8」こそがソレなのか…。そろそろハッキリして欲しい!