MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

DMM大丈夫?作品入れ替えで無期限でも削除の危機!

DMM.com [動画配信サービスからのお知らせ | リリース情報]

私はFANZAを含めDMMのヘビーユーザーなほうだと思います。そんなDMM.comで気になるニュースリリースが出てました。よく読んでみましょうか。えーとなになに。

 

 

無期限は無期限じゃない

この度、DMM動画のリニューアルに伴い一部商品の入れ替えを実施いたします。対象商品は、入れ替え後商品をご視聴いただけなくなります。お客様には大変ご不便をおかけしますが、より良いサービス提供の為に何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 

■重要

下記商品は入れ替え対象外です。引き続きご利用いただけます。

舞台、グラビア、VR

 

■DMM動画の入れ替え対象商品下記商品は入れ替え後ご利用いただけなくなります。

映画、ドラマ、アニメ、パチ&スロ、バラエティ・お笑い、趣味、スポーツ

「視聴期限:無期限」の入れ替え対象商品をご購入されていたお客様には補償対応を行わせていただきます。詳細は「配信停止に伴う補償について」の項目をご覧ください。

今後DMM.comでは映画、ドラマ、アニメ、パチスロ、バラエティお笑い、趣味、スポーツジャンルの動画は消えてしまうようです!なんてことだ…。私が主に買っている「舞台、グラビアやAV」はとりあえず削除されることはなさそう、今の所は…。

 

■配信停止に伴う補償について

「視聴期限:無期限」の入れ替え対象商品の購入額に応じ、DMMポイントを付与いたします。補償をご希望のお客様はお手数ですが、 申請フォームからお申し込みください。 ・付与ポイントは下記の「補償ポイント表」からご確認ください。 ・お申し込みの受付期間は2022年11月1日(火)14:00〜 2023年1月31日(火)23:59になります。 ・ポイント付与は2022年12月1日(木)以降に毎週1回実施させていただきます。 毎週水曜日23:59までにお申し込みされたお客様におきましては、翌日木曜日の19:00頃までにポイント付与させていただきます。

今まで無期限で観ることができた動画が「消える」ことで保証をしてくれるのはいいのですが、あまりに酷すぎやしませんか?表を見てみましょう。

 

ヘビーユーザーほど酷い扱いです。10万円以上使ってて保証は1万円(1万ポイント)というのはちょっとなぁ。無期限イコールいつでも、いつまでも観られると思って支払っていたと思います。少なくとも私はそうです。今回は難を逃れましたが、いつの日か「舞台やグラビア、AV」も観られなくなる日が来てもおかしくないということは今回のことでわかりました。

 

 

終わりは突然やってくる

デジタルコンテンツに永遠なんてものはない。わかってはいたけれどやはりツライなぁ。Amazon primeビデオとかサブスクで入れ替えがあるのはまあ慣れているけど、購入したもの、無期限のものがいきなり使えなくなる、観られなくなるのはやっぱり納得いかないな。でも規約上そうなることもあるんだよってことは当然ながら書いてあるんだろうね、よく読まないでOKしちゃってるけどさ。よく読まないといけないってことだよね。

 

今後はどうなるんだろう。FANZAとして切り離したと思われるAVとアイドルイメージビデオ、そして刀剣乱舞等の舞台で商売していくのかな。その他は割に合わなくなってきているのかな…。

 

私はどうしようかな…買う頻度は減るかもしれないな。やっぱり観られなくなるのはツライ!