MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

楽天証券で始めた「つみたてNISA」が150万円を超えました

やっと!5年経ってつみたてNISAが総額で150万円を超えました!やったー!ここまで約2万円ずつ積み立ててきたのですが、来月から3万円積み立てることにしました。無駄遣いをすくなくして投資に回すことにしました…頑張った。

 

mob-channel.hateblo.jp

 

正直150万円到達は嬉しい

前回のNISAの記事では15万円くらい下がってワーどうしよう!って感じだったのですが、利益分も減った分を回復して40万円まで戻ってきてそれもあっての150万円到達でした。こうやって繰り返して増えていくのかなって感じましたね。下がったからって慌てちゃいけないんだってのはこういうことなのねって。

 

とりあえず今後はつみたてNISA満額まで頑張って、そのあとはETFなり投資信託なりを枠外でつみたてていこうかなと。そのために無駄をさらに省いていかないと。あとは資産所得倍増計画がどうなるか。NISA枠が増えるのか、恒久化されるのか。いい方向へ事が進むといいですよね。

 

ひとつだけ悩んでいることがあって、それは何にも考えないで積み立ててた「ひふみプラス」をどうするか。今は100円ずつしか積み立てていないんだけれど、手数料が1%超えてるんですよね。調べないで買っちゃった私が悪い。7万円くらいになってるんだけど、このままにしておくべきか解約して他に回すべきか。どうしたらいいんだろうなぁ。

 

 

明治安田生命の「じぶんの積立」がよさそう

手軽な積立保険「明治安田生命じぶんの積立」|明治安田生命

Instagramの広告か何かで初めて見たんだけれど、明治安田生命の「じぶんの積立」っていう商品が個人的に気になっています。毎月5,000円一口(最大4口)で積み立てていくのですが、積み立てるのは5年でそのあとは寝かせて10年経つと103%で戻ってくる。300,000円に利息9,000円がつくんです。

 

あれれ、そうでもないですね。でもね、これって保険扱いで生命保険控除の対象になるんです。あとは途中で解約しても100%戻ってくるってのも何かあった時にありがたい(ただし、解約後3年は同じ保険に入れないなどの制約がつく)。これだけでも普通に貯金しているよりは良さそうですよね。デメリットはオンラインで契約できないってところかもしれません。営業さんとお話ししなければならないという。

 

私は今のところつみたてNISAに振っているのでNISA始めようか悩んでる妻にこんなのあるよーって話してみるつもりです。