MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

大雪時のチェーン義務化、準備はお早めに!

f:id:mob-channel:20181116031332j:plain

大雪時のチェーン義務化、国交省 | ロイター

 先日、こんなニュースが。今年1月の大雪の際に数日間に渡って立ち往生、身動きが取れなくなるということがありましたよね。それを防ぐために、ということなんでしょうね。とりあえず過去に立ち往生が起こった場所や坂など、20区間を対象にするそうですが順次200区間程度に広がっていくみたい。

 

道路:冬期道路交通確保対策検討委員会 - 国土交通省

 

 

平野部は難しい

GOODYEAR(グッドイヤー) オールシーズン Vector 4Seasons Hybrid 195/65R15 91H

PR Amazon | GOODYEARオールシーズン Vector 4Seasons Hybrid 195/65R15 91H

私が住んでいるのは栃木県の宇都宮。チェーンはおろかスタッドレスタイヤが活躍するのは年に1度あればいい方。なもんで夏タイヤのまま冬を越すことが多い。でも法律的には雪道を夏タイヤで走行することは違反…。色々考えた結果たどり着いたのがグッドイヤーのオールシーズンタイヤ。これなら履き替える手間なく年中同じタイヤで過ごすことができる。対応できるのは軽い雪道ということだけど、栃木県の平野部なら十分かなと思っています。

 

SOFT99 ( ソフト99 ) タイヤチェーン KK-50 救急隊ネット 非金属チェーン SOF-KK-50

PR Amazon | SOFT99 タイヤチェーン KK-50 救急隊ネット 非金属チェーン SOF-KK-50

スタッドレスタイヤでも同じですけど限界がある。それを超えたらチェーンのお世話になるしかない。でもどうしてもね、取り付けが大変なイメージがあって。ジャラジャラするし場所も取るし重い。そんなに使わないから買わなくていいかってなる。でも今は取り付け簡単な上にリーズナブルで小さくまとまるタイプのものも多くなってきた。義務化も決まることだし買うにはいいタイミングなのかもしれないですね。

 

大抵雪の予報が出てからショップにいくと売り切れていたり、ネットショップだと高くなっていたり。思い立ったがなんとやらです、買ってしまいましょう。

 

 

あなたの車のこと、知っていますか?

f:id:mob-channel:20181116033227j:plain

当たり前ですけどチェーンをつけるタイヤは駆動するタイヤですよ。FFなのに後ろにつけても意味はない。そもそもFFってなに?っていう人はいい機会だと思うので自分の車の説明書をじっくり読んでみるといいかも。今まで知らなかった便利機能なんかもわかるかもしれませんよ。

 

f:id:mob-channel:20181116034651j:plain

説明書無くした…って人はまずいないと思いますが(通常車検証入れに入れたまま動かさないので)無くしちゃった人でもメーカーのウェブサイトにいくとPDFでダウンロードできたりします。最近のモデルなら大抵大丈夫です。スマホにダウンロードしておくといざという時便利ですよ。大体の人は車の説明書を読まずに乗っていると思うのですが、ホント勿体無い。自分の車を知ることで愛着も湧きますし、もちろんより安全に乗ることができると思います。