MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

PSクラシック PS Plus加入者限定 ソニーストア抽選先行予約開始!

PlayStation Classic | プレイステーション

<応募資格>
PlayStation®Plusに加入している方。
・応募規約に同意いただける方。
※応募にはソニーストアでご利用いただけるMy Sony IDが必要です。

 

<抽選応募期間>
2018年9月20日(木) 11:00 ~ 2018年10月22日(月) 23:59
※当選は先着順ではありません。
※応募開始日はサイトが大変混み合うことが予想されますので、時間をおいてアクセスしてください。

プレイステーションクラシックの先行予約が始まりました。ポイントはPS Plus加入者限定で、ソニーストアにて予約開始ということ。応募期間は9/20から10/22と結構時間がある。その間に内蔵される20本のソフトのラインナップなどが明かされてくるのかな。

 

 

とりあえず応募してみた

f:id:mob-channel:20180920153054j:plain

PS Classic | PS Plus加入者限定 抽選先行予約 応募規約 | プレイステーション

予約サイトの方には当選した場合メールで案内があって期間が過ぎると購入できなくなると書いてあるからPS+入ってるならとりあえず応募しといていいのかもしれない。買うか買わないかは当たってから決めればいいというか…。

 

f:id:mob-channel:20180920163933j:plain

それにしてもPS+加入者限定で抽選予約って良心的だね。転売目的の奴らをとりあえず排除できる…って思ったけどアカウントたくさん作って1ヶ月だけ加入で転売してやるぜー!って奴らは絶対に出てくるんだろうね。どうせなら長く加入し続けている人が当選するような仕組みになっていて欲しい。

 

 

内蔵ソフト20本はどうなるの?

内蔵ソフトのなかで発表になってるのは以下のもの。

 この5本以外がどうなるんだろと気になってるけど、個人的には当時セガサターン派だったものでPSを購入したのはかなり後。思い入れのあるソフトは結構後期のものが多い。

 

f:id:mob-channel:20180920162750j:plain

ちなみにPS購入のきっかけとなったのがグランツーリスモ。それまではアーケードライクな挙動のレースゲームしか出ていなかったし、何より知っている車がたくさん出る!っていうことで車好きの私は迷うことなく買ってしまったほど。その後買ったのはメタルギアソリッドで、「うっわー!やばいわ!やばいの出る!」って周りに体験版貸して布教したくらい。他はウイニングイレブンばっかりやってたなー、ちょうどフランスW杯出場決まるかって頃は学校から帰ってきたら友達とずーっと対戦してた。この3本は入ってて欲しいけどアーカイブスにもないし、難しいのかなと予想しています。

 

  

 アーケードのちっちゃいやつも気になる

ARCADE1UP【TGS2018出展決定!】|株式会社タイトー

小さい筐体シリーズといえばアーケードゲームのアレも気になるよね。3/4サイズで58,000円!で発売になるArcade1up。こんなの部屋に並べてみたいよね…絶対怒られるけど。第1弾は3種だけど、ストリートファイター辺りも出てくるらしいし気になってます。当時ゲーセンにあった棒みたいなレバーと大きいボタンを是非とも再現して欲しい(再現されないようですが…。)

 

古いゲームが評価され、こういうファンアイテムがたくさん発売されるっていうのは個人的にすごく嬉しい。オフィシャルのクラシックアイテムの他Polymegaなどの互換機も出るし、青春ゲームの今後が楽しみで仕方ない。いくらあってもお金が足りない!