MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

旅ビトは海の世界へ…ABZÛ

PlayStation® 4 | ABZÛ

久々に海の中の世界に入りたいな…病むとそんな風に思ったりするわけなんですが、そう簡単に海に行けない栃木県民。じゃあ気になってたアレ買っちゃう?ってことで今更ABZÛのプレイステーション4版を購入しました。

  

 漂うだけで癒される世界

f:id:mob-channel:20180912051641j:plain

ABZÛは簡単にいうと海面から始まり次第に深海へと進んでいく海を旅するゲーム。そこに小さな出逢いがあって…そこからおいおい、何してくれるんだ!なんて思ってたらそいつがとても愛おしい存在になって。これだけ聴いてると何が何やらですが、プレイすれば「ああ、愛おしい!」とわかっていただけるはず。

 

一気に遊んでしまえば2時間位で終わってしまうし、感じるものがなければハッキリ言って高い!短い!ってなってしまう人を選ぶゲームだと思います。ある程度のやり込み要素(トロフィー)はあるものの、それも1回目のプレイで半分くらいは埋まってしまいますし。

 

ストーリーは一本道だし2時間で終わっちゃうし…と急いで進んでしまっては正直もったいないこのゲーム。無限に潜っていられるスキューバダイビングというのがダイバーの夢だったりするんだけど、それを叶えてくれるのがこのゲームだったりします。海の中を漂い、ただ海藻を魚を眺めているだけで嫌な日常を忘れ癒される。「わー、綺麗…。」これこそVRで出してくれればいいのになと思っちゃうくらい。

 

 

砂漠のアレに似てる 

PlayStation® 4 | 風ノ旅ビト

ABZÛを制作したGiant Squid Studiosのクリエイティブディレクターが風ノ旅ビトを制作したthatgamecompanyのアートディレクターだったこともあり醸し出す雰囲気が似ている部分も多い。横で見ていた妻も「アレに似てるね、砂漠のアレ。」って言ってました。それゆえあの世界観が好きだった方には無条件でおススメしますし、そうでなかった場合は無理にはおススメしません。でもダイバーならとりあえずやっとけ、です。

 

以前は海を潜って楽しむゲームが結構あったけど、最近は出ないですね。来年辺り深海を探索できるゲームが出るらしいので楽しみにしているのですが、それまではABZÛで海をまったり楽しもうと思います。深海じゃなくてもっとおさかなと戯れられるの出してくださいな。