MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

ブラジル専用SUV「WR-V」発表、2017年発売

f:id:mob-channel:20161019113520j:plain

Honda | 2016年サンパウロ国際モーターショーで新型コンパクトSUV「WR-V」市販予定車を世界初公開

2016年10月18日、ホンダはFIT3ベースのコンパクトSUV「WR-V」のコンセプト画像を発表、後日ブラジルのサンパウロモーターショーで実写を公開する。

 

 

好調ヴェゼルHR-V)の弟分

f:id:mob-channel:20160205145601j:plain

世界的に好調なヴェゼルHR-V)のワンランク下のモデルとして発表され、同じくFIT3をベースとしている。開発はHonda R&D Brazilが行い「Winsome Runabout Vehicle」を意味する「WR-V」という名を与えられた。

 

 

 

f:id:mob-channel:20161019114627j:plain

Honda | サンパウロショー2012でブラジル専用仕様車「FIT twist」を発表

同じサンパウロショーにて2012年に発表された先代Fitをベースとしたコンセプトカー「Fit twist」を見るとほぼベース車両にルーフ部にレール、フェンダーを樹脂部品というシンプルなエクステリア架装。

 

f:id:mob-channel:20161019114640j:plain

WR-Vも同じような感じだとすれば3ナンバーのヴェゼルに対し5ナンバーサイズはギリギリキープされそう。

 

f:id:mob-channel:20161019115047j:plain

f:id:mob-channel:20161019115051j:plain

既に予想画像も結構出ていて、それを見てもフェンダーが外にという状況は見られていないのでサイズはさほど変わらないんだろう。まあ日本発売を考えていなければそんなに気にすることではないんだろうけど。

 

フィットを乗っている身としてはこのサイズってすんごいちょうどいい。しかもシートアレンジでバカみたいにスペースを確保できて、これでもうちょっとアクティブなデザインになれば欲しい人は増えそうだなぁ…と思っていたので日本導入すればそれなりに、もしかしたらヴェゼルのように売れるかもしれない。シャトルベースではなくFIT3ベースで充分な広さがあるし。うまくまとめて日本市場にも導入して欲しいなぁ。

 

 

兄弟は世界に他にも

f:id:mob-channel:20160205154132j:plain

f:id:mob-channel:20160205154141j:plain

ホンダのSUVであるCR-VヴェゼルHR-V)にはWR-Vの他にも「BR-V」という兄弟がいたりする。こちらは東南アジア市場向けの7人乗りを主体としたモデル。こちらもなかなか面白そうなモデルだけど弟分ながら身体はヴェゼル大きく日本ではどうなのかな…という感じ。

 

 

f:id:mob-channel:20160426040507j:plain

Honda | 2016年北京モーターショーで新型SUV「AVANCIER(アヴァンシア)」を世界初公開

中国市場では「アヴァンシア」という懐かしい名前でSUVが発売されている。こうやってみると結構日本で発売されていないモデルって多いんだよね。

 

 

FIT3ベース車両で日本未発売のものは他にも

f:id:mob-channel:20161019121155j:plain

f:id:mob-channel:20161019121200j:plain

FIT3関連の日本未発売といえば最近発表になった中国市場向けの「GIENIA(ジーニア)」なんかもありますね。FIT3、グレイス(シティ)、シャトルジーニア、そしてWR-V。全部日本で売ればいいのになぁ…って個人的に思います。一番好みなのはジーニアかな…FITのプレミアム、シビックハッチの弟分として出せば売れそう。日本導入の可能性でいえばWR-Vのがありそうですね。