MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

手のひらサイズの「ニンテンドークラシックミニファミコン」発表!

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

Amazon | ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

以前ニンテンドーアメリカのほうでHDMI接続できるゲーム内蔵の「NES CLASSIC EDITION」が発売になって話題になり日本での発売はないのかなぁ…こういうのはいつも放ったらかしだもんな日本は…なんて思ってたら。来ちゃいました!その名も「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」!11月10日発売、5,980円(税別)です!

 

Amazonでのバージョンは3種あり、既に転売向けに売り切れているのが「専用ACアダプター」を含む「ミニファミコン & 専用ACアダプター 【Amazon.co.jp限定】 オリジナルポストカード(30枚セット)付」。しかしまだ「通常版と」と「オリジナルポストカード(30枚セット)付」は普通の値段で購入できます。専用ACアダプタは1,000円しますが、これはスマホ等に付いている充電用のアレでいいわけで。最悪100均で200円で購入できるもの、ケーブル込みでも300円。だいたい持ってるでしょ?まあマニア心に揃えたいところですが正直普通に遊ぶにはそれらで充分だと思います。

私は価格差が少なかったのでポストカード30枚セットのものを予約しました。そう、内蔵されるゲームは30種類なのです。

 

 

 

内蔵されるゲームは1983-1994年の中から30種類!

どれもが私たち世代が触れたであろう名作たちが小さな本体に30本内蔵。コレだけのソフト、集めた上でレトロフリークを購入して…となったらとてもじゃないが5,980円では購入できない。集める労力だって結構なものだから買わない選択はないのです。

収録ソフトは以下の通り。

ドンキーコング
マリオブラザーズ
パックマン
エキサイトバイク
バルーンファイト
アイスクライマー
ギャラガ
イー・アル・カンフー
スーパーマリオブラザーズ
ゼルダの伝説
アトランチスの謎
グラディウス
魔界村
ソロモンの鍵
メトロイド
悪魔城ドラキュラ
リンクの冒険
つっぱり大相撲
スーパーマリオブラザーズ3
忍者龍剣伝
ロックマン2 Dr.ワイリーの謎」
ダウンタウン熱血物語
ダブルドラゴンII ザ・リベンジ」
スーパー魂斗羅
ファイナルファンタジーIII
ドクターマリオ
ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動」
マリオオープンゴルフ
スーパーマリオUSA
星のカービィ 夢の泉の物語

あ…チャレンジャーがない、高橋名人の冒険島がない…というよりハドソンのソフトがない!アレか、大人の事情か…。コナミのソフトは入ってるのになぁ。それでもアクション、シューティング、RPG、パズル、スポーツと網羅されているのはさすがのラインナップだなぁ。

「どこでもセーブ」機能があるということでFF3のあのラストダンジョンで挫折した私は再挑戦をここに誓います!ぽちぽち進めてやる!

 

 

期待しちゃう第二弾以降

f:id:mob-channel:20150610051955j:plain

こんな感じで出されると期待してしまうのが第二弾とスーパーファミコンゲームボーイゲームボーイカラーゲームボーイアドバンスのクラシックミニ。特にゲームボーイたちは1万円超えてもいいからモニタつけて発売して欲しいなぁ。カセット入れられたら最高だけどそれはきっと大人の事情ってやつで…出してもらえれば充分だ。名作が多いからゲームボーイ、カラーで2機種で多く収録して欲しい。

 

ああ、セガも出さないのかなHDMI版。

 

メガドライブプレイTV【メーカー生産終了】

メガドライブプレイTV【メーカー生産終了】

 

 

 ちょっと気になる…

(FC互換機) エフシーコンパクトHDMI【FC COMPACT HDMI】

Amazon | (FC互換機) エフシーコンパクトHDMI【FC COMPACT HDMI】

これは違うものなんだけどファミコン互換機で新たにHDMI接続対応した機種が同時期に出るみたいで。価格はどれくらいになるんだろうとAmazonで見たら7,992円…これならレトロフリーク買っちゃった方がいいレベルかな?って感じ。でもこんな風に今後互換機もHDMI接続が増えていくのかな…。

 

(FC互換機) エフシーコンパクトHDMI【FC COMPACT HDMI】

(FC互換機) エフシーコンパクトHDMI【FC COMPACT HDMI】