MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

新型フリード続報、スパイクは「フリード+(プラス)」へ

f:id:mob-channel:20160805020149j:plain

New フリード│Honda

9月16日にいよいよ発売になる期待のコンパクトミニバン新型フリードの続報が公開に。人気だったスパイクの名前が「+(プラス)」へと変化。

 

 

新型フリードのすべて: モーターファン別冊

新型フリードのすべて: モーターファン別冊

 

 

f:id:mob-channel:20160805020336j:plain

+の詳細画像がまだ出ていないのでスパイクほどのユーティリティをキープしたモデルなのか(ただの5人乗りになっていないか)心配ですが期待して待ちたいところ。

 

mob-channel.hateblo.jp

 

グレードや装備の詳細も

f:id:mob-channel:20160805020549j:plain

New フリード│Honda

フリード、フリード+それぞれのグレードと装備が公開。i-DCDモデルに3グレード、ガソリンモデルにも3グレードが用意されています。

 

f:id:mob-channel:20160805020248j:plain

注目のi-DCDは車重を考えるとフィットではなくヴェゼル同等のものを積んでくるのでしょうか。となるとエンジン出力132ps+モーター出力29.5psといったところに。

 

 

f:id:mob-channel:20160805015312j:plain

安全支援システムが「あんしんパッケージ」ではなく単眼カメラ+ミリ波レーダーの「Honda SENSING」が標準またはオプション装備されるというのは嬉しいところです。

 

f:id:mob-channel:20160805015303j:plain

カラーは…あれ?あのクルマを意識したものも用意されていますね。フリード+用にもう少しアクティブなカラーがあっても良かったかな?

 

 

あとはシエンタとの燃費勝負で勝つのみ!

f:id:mob-channel:20150711175134j:plain

その他気になる燃費はまだ発表されていません。8日にフィットの点検に行ってくるので詳細が聞けたら追記したいと思います。ここまで発売を伸ばしたからにはシエンタ超えは絶対条件。もちろんシエンタだって新型フリード発売に合わせて上乗せしてくるはず…それをも上回れたらかなりいい勝負ができるんじゃないでしょうか。ヴェゼルの数値を考えると27.0km/Lがいいところなんですけどね…出力より燃費に振ってフィットのほうのエンジンと組み合わせてくるのかな。個人的には小さい数字の差は気にならないけど一般層には大きい差になるからそれも仕方ないのか…。車重を考えるとヴェゼルのエンジンがいいなぁ。

 

mob-channel.hateblo.jp

 今月半ばには詳細が出揃うでしょう。いよいよ、いよいよです。国産で買い替えるなら新しいフリードスパイクと決めていたので(輸入車はまた別)フリード+ハイブリッド、フリード+がどんなものに仕上がってくるのか楽しみです!