MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

祝!PSVita版Minecraft国内累計100万本突破!

f:id:mob-channel:20150603065853j:plain

Amazon | Minecraft: PlayStation Vita Edition

どうやらPSVita初の国内累計100万本突破ソフトはMinecraftのようです。じわ売れで発売から1年半、ダウンロード版とパッケージ版合わせて本当に良く売れたものです。

 

 

マインクラフトミニフィギュア アイスシリーズ シングルパック(1個入り)(CJH36)

Amazon | Minecraftミニフィギュア アイスシリーズ シングルパック(1個入り)

もし3DSMinecraftが発売されていたのならおそらくここまでソフトが売れることもPSVitaが売れることもなかった気がします。携帯機で、物理ボタンで遊びたいという層がかなりいたということ、コロコロコミック等で小学生世代にまでアピールできたことは大きかったのかな。

SIE的にはMinecraftPSVitaを買ってくれた100万というユーザーのためにもそれに続くソフトを集め売っていく必要があると思います。まだまだ終わるハードではないと思う。

 

まだまだMinecraftは続く

Minecraft: Xbox One Edition フェイバリット パック

Minecraft: Xbox One Edition フェイバリット パック

PSVita版から話はそれますがXbox Oneで7つの追加コンテンツが付いたフェイバリットパックというものが6月19日に3,600円で発売になるようです。なければないなりに遊べてしまうスキンやテクスチパックなのですが、こんな風にお得に使えるならクリエイティブは更に捗るしサバイバルも雰囲気を変え新たに遊べますよね。

SIEハードでも既に購入してくれた層にも追加コンテンツをまとめてお得にしたものなんかを発売してくれたら嬉しいなと。あらたにパッケージを作らなくてもダウンロードで対応できるならコストもかなり抑えられるだろうし。でもMinecraftMicrosoftのものになっている以上、なにかしら大人の事情ってのも裏で働いたりするのかもしれない…。

 

Minecraft: Xbox One Edition フェイバリット パック

Minecraft: Xbox One Edition フェイバリット パック

 

 

Minecraft、テラリア等ダウンロードソフトからヒット作が生まれる土壌ができ上がっているし、積極的に移植を促すことをSIEがしてくれたらいいなぁ…。そしてクロスバイは続けて欲しかったなぁ…。

 

テラリア

テラリア