MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

【素人拉麺道】栃木県足利市「日向屋」

f:id:mob-channel:20160403045318j:plain

最近ラーメン好きの妻の付き合いでラーメンを食べる事が多くなりました。妻厳選の栃木県の美味しいラーメン店なので多分美味しいと思うのです。私は大抵のものを美味しいと思って食べる味覚なので参考にはならないかもしれませんが写真と妻の批評を記事にしてみたらと。

 

熊本もっこすラーメン 123g×10個

熊本もっこすラーメン 123g×10個

 

 

 

栃木県足利市「日向屋」

f:id:mob-channel:20160403044033j:plain

今回訪れたのは栃木県足利市にある「日向屋(ひなたや)」というお店。11時開店なのですが、最初の人は10時くらいに並ぶくらいの人気店のようです。この日はその最初の人になったのですが、あっという間に並ぶ人が増えて。開店したら更に列が長くなる。ああ、早めに並んで良かったなと。

 

 

今回は素の「ラーメン」を頂く

f:id:mob-channel:20160403044052j:plain

メニューはこんな感じ。佐野ラーメンって結構安い設定のお店が多いようです。一番高い拉麺でも850円ってのはかなり安いんじゃないでしょうか。

 

f:id:mob-channel:20160403044044j:plain

今回の注文は「ラーメン」の大盛り。佐野らーめんとしては少しかための麺。透明だがしっかりとしたスープ、チャーシューもトロトロ。そっか、かための麺なんだ…と思いながら食べてました。メンマもしっかりとした存在感だったしとても美味しかった。

 

栃木のうまいラーメン2016-2017

栃木のうまいラーメン2016-2017

 

 

 

餃子はもっちり系

f:id:mob-channel:20160403044109j:plain

餃子に関してなら私もわかります。厚めの皮、そこに目一杯の具を入れたもっちりタイプ。中身は野菜だけかな。口にした時にアレ?って思ったのは中身にあまり水分を感じなかった事。大抵焼きたてというのは野菜から出る汁も楽しめる。もっちり系なのにそれがなかったのは残念。皮も若干粉っぽさが残っていた。

餃子は最初何も付けずに食べます。そこで美味しかったらそのあとも継続。うーんと思ったら醤油や酢を付けましょう。やはり焼きたては何も付けないという食べ方でないと餃子本来の味を楽しむ事はできません。

 

こういう記事もありなのかなぁ。今後もラーメン店を訪れた際は記事にしたいと思います。栃木県に訪れた際には参考にしてみてください。