MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

いろいろ思う、サイレントマジョリティー

f:id:mob-channel:20160301020517j:plain

サイレントマジョリティ

サイレント・マジョリティ(英: silent majority)とは、「物言わぬ多数派」、「静かな多数派」という意味。 積極的な発言行為をしないが大多数である勢力のこと。 対義語はノイジー・マイノリティ(「声高な少数派」の意味)とされる。

デビュー曲サイレントマジョリティー」の詳細がいろいろと出ている欅坂46。今回は気になるジャケットとMVが出揃いましたので記事にしました。

 

 

気になるジャケットは4種

サイレントマジョリティー(TYPE-A)(DVD付)

Amazon | サイレントマジョリティー(TYPE-A)(DVD付)

一番目にする機会が多くなるであろうType-Aはセンターの平手友梨奈のソロジャケット。こうしてみるとセンターって感じで凛々しく見えるものですね。制服のテイストも乃木坂46と比べちょっとかための印象。差別化がはかられているように見えますね。

 

サイレントマジョリティー(TYPE-B)(DVD付)

Amazon | サイレントマジョリティー(TYPE-B)(DVD付)

Type-Bはその他のフロントメンバー。小林由依ちゃんが身長と立ち位置のせいか目立っているような気がします。そしてエロ路線に目覚めた栗太郎も存在感あり。みんなフロントメンバーにふさわしい画になる子たちが揃っていますね。

 

サイレントマジョリティー(TYPE-C)(DVD付)

Amazon | サイレントマジョリティー(TYPE-C)(DVD付)

そして2列目メンバーがType-C。よくいわれるのが中央の守屋と菅井のお嬢様コンビの美しさ。そして志田と渡邉理佐のクールスコンビもこれまた画になる。というか2列目って一番人気がありそうなメンバー揃ってるね。

 

サイレントマジョリティー

Amazon | サイレントマジョリティー

ジェットセットラジオで見かけそうな地形…いやいやここまでくるとメンバーより背景が目立ってきてしまいますね。せっかくみぃちゃんが真ん中にいるんだけどね。

 

 

サイレントマジョリティーMV公開中

欅坂46公式サイト

公開されたMV、最初の部分を見ただけで平手友梨奈がなぜセンターなのか、センターに選ばれたのかわかった気がしてしまう。正直なにも始まっていないのになんで平手友梨奈なんだろう…そう疑問に思っていました。でも見てる人はもうオーディションの時点でこれが見えていたのかな、と。

ダンスは乃木坂46と比べると力強くダイナミックなものになってるかな。途中の動きに笑いそうになってしまう部分があるんだけど、あれはあれでいいのかね?どうなのかね。それにしても他のメンバーが目立たなすぎで寂しい…。

 

歌唱メンバーで気になったことが。「乗り遅れたバス」という楽曲がType-Cに収録されます。そのメンバーはフロントメンバーに長濱ねるが加わったもの。こんなこといいたくはないんだけど欅坂46の選抜メンバーから外れる理由として「けやき坂46」で頑張るという話があったにもかかわらずいきなり他のメンバーを差し置いてフロントメンバーと同じに位置にいるということはどうなのかと。だったら最初からフロントに置けば良かったんじゃないかと。きっとここからいつの間にかフロントへ…ともっていこうとしているんだろうけど、正直他のメンバーやファンはどう思うんだろうな。ねるちゃん自身も振り回されているようでかわいそう。

 

みんな仲良く手を繋いで帰ろうか…なんて今の状態じゃ言えないわなぁ。