MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

私を構成する9枚

f:id:mob-channel:20160210185528j:plain

すでに流行は過ぎているでしょう「私を構成する9枚」というもの。どうやら9枚のCDで人生を表すようなのですが私の場合はどんな感じかといえば。

 

 

私を構成する9枚

f:id:mob-channel:20160210194022j:plain

アーティストにつき一枚と限定したうえでも本当は入れたかったCDが他にもたくさんあったのですが厳選を重ねこのようになりました。1990年代から2010年代までこれを聴いて育ち歌い続けたという9枚。

 

1990年代

いろいろバンドブームでユニコーンやらBUCK-TICKやらJUN SKY WALKER(S)やらが流行ってたけど私はB-Gram RECORDS系に流れました。私の青春はZARDWANDSDEENなどで構成されてたかな。特にZARDWANDSの影響は大きいです。

 

mob-channel.hateblo.jp

 

BEST OF BEST 1000 WANDS

BEST OF BEST 1000 WANDS

 
ZARD Forever Best~25th Anniversary~

ZARD Forever Best~25th Anniversary~

 

 

 

 2000年代

f:id:mob-channel:20160221105723j:plain

この年代は中島美嘉柴田淳平井堅で構成されてますね。平井堅の存在は衝撃的でした。TVKかMXでPVが流れてこの世にはこんなにも歌が上手い人がいるのか!とただただ泣きました。ここ数年でも結構な回数LIVEに行って泣いてます。

 

mob-channel.hateblo.jp
柴田淳はたまたま入ったTSUTAYAで聴いて、その衝撃でそのまま全部CD借りて帰った。結局全部買いなおした…柴田淳の恋愛観に共感。

 

 

 

 2010年代

f:id:mob-channel:20160221110044j:plain

 

BEST OF GREEN MIND’09

BEST OF GREEN MIND’09

 

この年代は秦基博との出逢いが最大の事件。秦基博の存在を知った平井堅が引退しちゃおうかなって思ったらしいのは有名な話。あの「鋼と硝子でできた声」に惚れない人がいるのかと。「ひまわりの約束」で一般的にも有名になって良かったなぁ…。彼の真骨頂はアコースティックライブ。初期の野外でのGREEN MINDに行けなかったのは本当にもったいなかった。気になった方は是非上記のアルバムを聴いて欲しいな。

 

こんな感じでいいのかな…。私を構成する9枚ということだけど9枚には納まらないのが正直なところ。DEEN、DoAsInfinityとかSuperflyもあるし。斉藤和義は地元のCDショップで見かけてからずっと聴いてるな。気になった方はレンタルでもなんでも聴いて欲しいなぁ…。

 

歌うたい15 SINGLES BEST 1993~2007 Box set Box set

歌うたい15 SINGLES BEST 1993~2007 Box set Box set