MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

2016年シーズン開幕前にサッカークラブを整理する J1編

f:id:mob-channel:20160220192045j:plain

Jリーグ.jp(日本プロサッカーリーグ):Jリーグ.jp

そして楽しみなJ1でございます。ゼロックスが終わってとうとうシーズン開幕か!というワクワク溢れる時期。やはり今年も広島中心にまわるんでしょうかね。

 

 

f:id:mob-channel:20160220200334j:plain

今季の昇格組は大宮、磐田、福岡。嬉しいのは大宮と磐田の復帰かな。両方とも好きなスタジアムなので行けたらいいなぁ…NACK5は日本で一番好き。福岡もレベルファイブスタジアムがいいと聞いているので一度は行ってみたい…行くなら北九州とハシゴしたい!

 

 

 

FC東京が面白そう…

f:id:mob-channel:20160220200733j:plain

先日のAFCチャンピオンズリーグプレーオフでざーっくりとFC東京のダイジェストを見たのですが、あれ…今年面白いんじゃねえの?って思って。そうか、水沼と駒野加入なのか。それ以前にもピンポイントで補強してるし、代表組もいるし元代表もいるし。これが上手く融合したらきっと面白いんだろうな。城福監督がどんなチームに仕上げてきてるのかとても楽しみ。

 

 

 

AFCCL勢は踏ん張れ!

f:id:mob-channel:20160220201527j:plain

AFCチャンピオンズリーグ2016 | JFA|公益財団法人日本サッカー協会

UEFAチャンピオンズリーグはご存知の方も多いでしょうけど皆様AFCチャンピオンズリーグはご存知ですか?よくACLなんて書かれちゃいますが本当はAFCCLなのでよろしくお願いします。そんなAFCチャンピオンズリーグというのはAFCアジアサッカー連盟)が主催するアジアのクラブの一番を決める大会。

AFCCLでは浦和(2007)とG大阪(2008)の2クラブがアジアの頂点になりました…でもそれだけ。国別の代表だとアジアナンバーワンなんていわれますが、クラブとしてだと実はそんなに強さを見せていないんですよね。それゆえ私個人としてはJリーグも大切なのですが、是非ともアジアの頂点を目指して欲しい!でもね、このAFCCLを「罰ゲーム」なんていう人もいるんです。それは過密日程になってリーグに支障が出るから。

しかし!欧州のリーグではチャンピオンズリーグで結果を残しながらリーグでも優勝するクラブチームはたくさんある。Jのクラブもそんな風になって欲しいなと思うのです。だからAFCCLに出場するクラブは踏ん張って今季を乗り越えていって欲しい!みなさんも是非応援してください!

 

f:id:mob-channel:20160220202816j:plain

もし近くで予選等が開催されるなら観にいって欲しい、なぜなら普段観ることがないアジアクラブを観るチャンスだからね。ちなみにこれは昨年の鹿島とシドニーの試合。スタンドがガラガラだったんです。サポーターにもあまり魅力のない大会なのかな…もったいない。

 

ぴあJリーグ観戦ガイド2016

ぴあJリーグ観戦ガイド2016

 

 

 

Jリーグは優勝が読めないリーグ

f:id:mob-channel:20160220204600j:plain

世界にたくさんあるサッカーリーグの中でもJリーグはかなり特殊な部類だと思います。欧州のリーグというのはほぼ優勝争いするクラブが長年同じ。でもJリーグって優勝したクラブが下部リーグに降格したり、J2を優勝して昇格、その次の年J1優勝!とかわけわからないことにもなったりします。そんな読めないリーグだからこそ面白い!

昨シーズンから2ステージ制になりました。2ステージのいいところは1stステージで結果を残せなくとも2ndステージで挽回できるところ。しかしチャンピオンシップだなんだが非常にややこしくなってしまったのはデメリットなのかなと思います。それでもクラブが賞金をもらえるチャンスが増えたとなればどんな場合でも獲りにいけるというのはサポーター的にも楽しみが増えたのかな…。個人的には1ステージ制が解りやすくていいけどね。今シーズンも上の写真のようにガッツポーズを獲ってしまう瞬間を目にしたいな。

 

今年のアントラーズはどうなるだろう…明日のPSMの結果をまずは待ちましょうか。の前に今から今日のゼロックスの録画観ます。

 

 

エルゴラッソ Jリーグプレーヤーズガイド2016

エルゴラッソ Jリーグプレーヤーズガイド2016