MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

ちょ、待てよ!PSVita3000の布石?LR3ボタン特許

f:id:mob-channel:20160123152045j:plain

特開2016-7345 | 知財ポータル「IP Force」

まさかです。オワコンといわれていたPSVitaに3000の可能性がと話題になっています。理由はこちらの特許が申請されたため。

【課題】操作部に負荷を効果的に付与する技術を提供する。
【解決手段】負荷情報取得部206は、ゲームアプリケーションから、ユーザにより選択さ れたオブジェクトに対応する負荷情報を取得する。駆動制御部208は、取得した負荷情報にしたがって、第1アクチュエータ94aおよび第2アクチュエータ 94bを駆動し、操作軸157を含むアナログスティックに負荷を付与する。この負荷は、アナログスティックの傾動方向に沿った方向に付与され、傾動方向と 逆向きであってもよく、また同じ向きであってもよい。

f:id:mob-channel:20160123152306j:plain

 一緒に添えられた本体画像がこちら。その押し込みができるアナログスティックがPSVitaの画像と共に申請されている…と。まさかです。このまま2000でほそぼそとやっていくもんだと思っていました。LR3ボタンが付くとなるとリモートプレイも快適になるのか…ついでにLR2ボタンも付いちゃえば文句なくPS4とともに、という感じに。

 

 

 こんなカタチはどうでしょう

f:id:mob-channel:20160123162035j:plain

こんな感じどうでしょうね。LR2ボタン分厚くしてあげることで握る部分を作ることができるし、バッテリー容量も増やせるんじゃないだろうか。まあその分重くなってしまいそうだけど…。もちろん背面は廃止です…。カメラもいらないよな、正直。あとはPSVita TVのかわりになるようにTV接続できたらいいな。PS4にリモートでテレビに接続でもいいから。

3DSに対するNew3DSみたいに若干スペックもあげてくるかもしれない。発売初期のCPUだなんだのチップより今の方が性能もよく安くなってたりするかも。よくわかんないけどさ。

 

 

mob-channel.hateblo.jp

なんだよ、2000買おうとしてたのにな…。E3待ち、ということですかね。2月22日もあやしいところなんだけど、さすがに早すぎる気もするし。ああ、どうしたものか…信じるべきか。絶対もうすでに買って遊んでいる人が勝ち組ですよ。おおいに遊んでくださいませ!