MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

【プライムビデオ批評】地球滅亡~脱出のシナリオ

f:id:mob-channel:20160104191848j:plain

Amazonプライムビデオ | 地球滅亡~脱出のシナリオ

 大好きなナショジオが送る「地球滅亡」というテーマのプログラム。宇宙ものが大好きなのでなんとなく選び視聴したわけだけど、かなり楽しめた45分でした。

 

ロケットの推進力に必要なエネルギー

f:id:mob-channel:20160104192532j:plain

 いつかくる地球滅亡の時。SF映画のようにノアの箱舟的なスペースコロニーが必要になる。その打ち上げ方法がまた大変で。そしてたどり着いた方法はとても簡単だった。

 そしてその箱舟を地球とよく似た惑星にまで送り届けるにはとんでもないエネルギーが必要になるんだけど、一番頼りたくない方法をとらなきゃいけなくなるという現実。

 ここまで書いたことが絵空事と思われてしまうだろうけど、そんな絵空事を現実にしてきたのも人間の歴史。きっといつか現実になるんだ。

 

TRIGUN Nー1 (ヤングキングコミックスNEO)

TRIGUN Nー1 (ヤングキングコミックスNEO)

 

 

地球上のすべての人々は救われない

f:id:mob-channel:20160104191906j:plain

 箱舟には収容人数の限界がある。ということは選抜された人間しか乗ることができず、ほとんどの人が地球の滅亡と共に消えていく運命にある。きっと私はそちら側の人間。そちら側の人間ははたして素直に従うのだろうか…そんな未来も描いている。

 

 

 

果たしてそこまでする意味があるのか

f:id:mob-channel:20160104191144j:plain

Amazonプライムビデオ | TRIGUN

 漫画「トライガン」ではSEEDSという宇宙船で地球を脱出し、違う惑星を目指す…という同じような未来を描いている。それを阻止するためにある者がSEEDSを墜落させたわけだが…その理由は「戦争や破壊を繰り返すクズのような生物を宇宙に拡散させてたまるか」という想い。これは本当に「悪」なのだろうかと。

 人間という種を残すために選ばれた人間だけが生き残り、新しい星で新しい営みを始める。果たしてそこまでする意味があるのだろうか…そんなことを思わせるような深い内容でした。

 ま、そんな未来はきっと私が生きているうちにはやってこないだろう…。でもスペースコロニーというものは見てみたい気がするよね。宇宙にもいってみたい…私はそれを海の中に求めたのだけれど。