MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

でもPSPはまだ終わらない!

f:id:mob-channel:20150520180242j:plain

PSP®向けPlayStation®Storeにおける各種コンテンツの販売終了のお知らせ

ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアは、PSP®「プレイステーション・ポータブル」向けPlayStation®StoreにおけるPSP®規格ソフトウェア、ゲームアーカイブス※1、ビデオコンテンツの販売、およびPSP®規格ソフトウェアのダウンロード版をディスカウント価格でご購入いただけるUMD®Passportサービスを、2016年3月31日(木)をもって終了いたします。

 えええええ!PSPの出荷が終わりいずれこうなることはわかっていたわけですが…とうとうその時がやってきてしまいました。そうか…PSPも終わってしまうのか。PSvitaに移行しなければいけないのね←早く買え。

 

でもPSPはまだ終わらない!

f:id:mob-channel:20151201101310j:plain

PSP®「プレイステーション・ポータブル」 | プレイステーション® オフィシャルサイト

  でもどうやらPSPからネットに接続での購入ができないだけで、PS3なりで購入しダウンロードしてUSBケーブルからPSPに転送してあげれば問題はないようです。現在私のPSPアーカイブス&1/149恋愛総選挙専用になっているのでアーカイブスがPSPに転送できれば問題なし!

 

AKB1/149 恋愛総選挙 (初回限定生産版) 超豪華誰得BOX

AKB1/149 恋愛総選挙 (初回限定生産版) 超豪華誰得BOX

 

 

 PSPを持ってなくてPSVitaは持ってる!って人もPSPソフトのダウンロード購入やアーカイブス購入は問題なくできる。ということはPSvitaに移行しても何ら問題ないんだけど。やはり移行するべきなんだよね、知ってる。

 PSPソフトもUMD®Passportがあれば廉価でダウンロード版を購入できる。ソフトにもよるけど、MONSTER HUNTER PORTABLE® 3rdなら通常2,990円のところ390円で買える。これならPSVitaで引き続き遊びたいPSPソフトも購入していいかなって。

 そのUMD®Passportへの登録も来年の3月で終わる。なので遊びたいPSPソフトがあるならば早めに登録しておいたほうが良さそう。おそらくだけど登録しておけば大丈夫な気がする。

 

 

 UMD®Passportで登録できないソフトってのも結構あって。そういうものはPSPでしか遊べない。だから売るわけにもいかず…というより売るつもりもないんだけど。

 購入したのが2010年。MHP 3rdにあわせて購入したのかな。まだそんなに経ってない気がしたけど5年は経ってるんだね。PSP発売からは11年経ってる。これだけ頑張ってるハードはなかなかないよね。PSVitaもそんな存在になってくれたら嬉しいなぁ。…というより早く買いたいなぁ。

 

mob-channel.hateblo.jp

mob-channel.hateblo.jp