MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

【∪・ω・∪ /いぬぶろぐ】おててと足が痛いんです

f:id:mob-channel:20151015134232j:plain

 最近いぬこの様子が変なんです。今まで軽快に飛んだりはねたりしていたのですが、明らかにソファなどから降りる時に躊躇する。飛び乗る時にも失敗することが多くなった。年齢が年齢だから仕方ないか…と思っていたのですが何もせずとも「キャン!」と鳴いて足を引きずるときが。

 

f:id:mob-channel:20151015134352j:plain

 そういう時は大抵「抱っこして!」と近くに寄ってきます。そして抱っこするときも足が触れると「キャン!」って感じ。お友達の犬も膝が悪くなった時に同じようなことがあったと聞いて心配になり病院に行ってきました。

 

 結果は体重の増加。1.5kgが適正体重らしいのですが(ちいさいですよね)、今回の体重は1.9kg。たいした差はないように見えますが、15kgから19kgになったと思うとかなり大きい。小さい身体基準で考えるとその体重差が間接に無理をかけているということなのでしょう。いぬこにはかわいそうですが少しずつダイエット&お散歩で筋力増強ですかね。とにかく無理をさせないように管理せねば。

 

 

テラスでとろけるいぬこ

f:id:mob-channel:20151015133801j:plain

 ここ数日とてもあたたかかったので、いぬこもテラスで溶けていました。いつも思うけど熱くないのかな…。この状態で10分以上。ある程度経つと慌てて水を飲みにいくという…。我慢し過ぎでしょ。

 

f:id:mob-channel:20151015133900j:plain

 熱いだろうなと思っておふとん敷いてもこんな感じ…おなかが熱いのが好きなのかな、チワワはメキシコの犬だし。群馬県出身だけどね、いぬこは。これからすぐ寒くなっちゃうから今のうちにたくさん暖まろうね。

 そろそろいぬこさん家も暖房器具を出さなくては。

 

 MOB CHANNEL 関連記事

mob-channel.hateblo.jp