MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

かさばるCD・ゲームソフトをスマートに収納したい!

f:id:mob-channel:20150604033316j:plain

  以前断捨離だなんだで部屋を片付け始めたわけですが、意外とかさばるのがCDやゲームソフト。それらをさっさと売ってしまおう!と思いつつもほとんどが値段がつかないものだったりします。だったら想い出として残しておこう…こうやって断捨離ができなくなるわけで。

 だったら残した上でコンパクトに収納できないものか…あ、そういえば以前プラケースから取り出して薄く収納できるソフトケースがあったな!と調べてみたらかなり進化していてびっくり!とりあえずコレだ!とAmazonのお急ぎで当日配送させてやりましたよ。

 

全部コンパクトに入っちゃう

f:id:mob-channel:20151011015507j:plain

コクヨ CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS 高透明 1枚収容 50枚セット

 届いたのがコチラ。コクヨの「MEDIA PASS」です。他にもエレコム等で出ていてコレより安かったりしたのですが評判はこちらの方が良かったのでコチラを。こんな感じでビニール製のケースになっています。見た目よりとてもしっかりしていて、端の方が切れちゃったりするようなこともなさそう。適度な固さもある。

 

f:id:mob-channel:20151011015511j:plain

 このケースには説明書、裏面、ソフトとコレクションしている人なら保存しているであろう帯も収納できます。画像のものがすべてケースに入るというわけ。

 

f:id:mob-channel:20151011023124j:plain

 収納するとこんな感じ。とてもすっきり納まります。

 

f:id:mob-channel:20151011023152j:plain

 中身はこんな感じです。帯が綺麗に入るのがわかります。説明書の方は1.5mmから2mmくらいまでいけそう。あまりキツキツに入れちゃうと帯が入らなくなります。ハガキ等の同梱物も一緒にという場合は背面の方に入れちゃうといい感じに収納できます。

 CDはスッと入るけどゆるすぎるわけじゃない絶妙な感じ。キツすぎてCDを入れる際に傷がつきそう!ってことはまずないと思います。

 

f:id:mob-channel:20151011015515j:plain

 こんな風に並べても背表紙がしっかり見えるので探すのも楽チン。ここまで綺麗に見えるとは思っていなかった!

 

f:id:mob-channel:20151011015503j:plain

 肝心の薄さは約1/2から1/3になるイメージかと。説明書等の内容物によって厚さは変わるでしょう。それでも確実に半分以下にはなるはず。

 

これはスゴい

f:id:mob-channel:20151011015520j:plain

 今回私は100枚入りを購入したのですが、約75枚くらい使ったのかな?まだまだ作業途中なのですが、写真に撮ってみました。右側が「MEDIA PASS」に入れ替えたもの、左側がそれらが入っていたプラケース…だいたい1/3ですね。こんなにコンパクトになるとは。※ミスであと10枚くらいMEDIA PASSに入ったものを写真に入れるのを忘れてしまいました。なので約1/2くらいかな?

 家にはまだCDが結構あるのであと1個100枚入りを買おうかと思っています。他にも2枚組CD用だったりゲーム等の厚い説明書に対応したもの用もあります。これらもひとつずつ買わないとな。

 

コクヨ CD/DVDケース メディアパス 2枚収容 10枚 黒 EDC-CME2-10D

コクヨ CD/DVDケース メディアパス 2枚収容 10枚 黒 EDC-CME2-10D

 
コクヨ CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS+ 1枚収容 10枚入 黒 EDC-CML1-10D

コクヨ CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS+ 1枚収容 10枚入 黒 EDC-CML1-10D

 

 

 CDをiTunesに読ませたら綺麗に保存しておくタイプだったので正直プラケースを捨てる、という選択はしづらかったです…。でも実際にこうやってみて見るとやってよかったかもなぁ…と。

 後悔したのは以前断捨離だー!ってなった時にセガサターンの一部のソフトの帯を入れていた袋を捨ててしまっていたこと…。なんで捨てちゃったかな…ばかばかばか!もぶちゃんのばか!

 ちなみに私が買った黒以外に白もありますのでお好みによって選んでみるのもいいのではないでしょうか。