MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

いよいよPS4の存在が大きくなってきた

 先日「龍が如く6」に出演するという北野武氏の映像を見て「2以来やってないけど0から始めるか!」と思ってPS3版を…と思ったけどPS4版もあるのよね。どうせならPS4で…なんて今まで思わなかったのに思うようになってたのよ。

 これっていよいよPS4の存在が私の中で大きくなってきたってこと?その他にも気になっているソフトの中で縦マルチが結構ある。ささっと並べてみよう。

 

龍が如く1のリメイク作品

龍が如く.com | セガ公式ポータルサイト

 もう10年前になるのね、PS2で発売された「龍が如く」のリメイク作品となる「龍が如く 極」。当時は凄かったモデリングも今となってはかなり物足りなくなってしまった。0から入った人が次に進む道は1なわけで、そのためにもリメイクが必要だったということだろう。

 龍が如くのようなリアル系の作品はモデルの精細さやモーションの滑らかさ等が重要になることからやはりPS4版がいいんだろうな、と判断。

 

 

 

スペースファンタジー、再び

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-

 ドラクエ、FFと並ぶスクウェア・エニックスRPG大作の最新作「スターオーシャン5」。こちらも精細なグラフィックが持ち味だけにPS4で楽しむのがいいのだろうと。本当はPSVita版があってくれたらそっちを選ぶんだけどな…とも思う。でもこれだけのものなら大画面で遊ぶべきなのかな。

 その前にPSPで遊べる1と2、PS2の3とPS3の4をやらなければ…5単体でも楽しめるのかな?

 

 

 

オーディンスフィアの世界を再構築

オーディンスフィア レイヴスラシル - 公式サイト

 ヴァニラウェアの名作オーディンスフィアを再構築した「レイヴスラシル」はPS4PS3PSVitaの縦マルチ。これは正直悩む。まだPSVita版の映像と思われるものが出ていないので、それによってはPS4版を選びたい。本命はPSVita

 

 

 

Minecraftを超えるサンドボックスRPG

ドラゴンクエストビルダーズ | SQUARE ENIX

 こちらもPS4PSVitaかで迷っている。その時点でPS3はもう選択肢としてなくなってる…。ちまちま遊ぶのにはPSVitaなんだろうなと思ってて。こういうソフトこそクロスバイとはいわなくても多少安く他機種版が買えるとかしてくれたらうれしいんだけどね。そういうことを考えるとMinecraftってすごいよね。

 

 

 

 調査兵団となってキミの心臓を捧げよ!

進撃の巨人

 これこそPS4でしか本当の「進撃の巨人」は味わえないと思う。あのワイヤーアクションを実現できるとは思ってもいなかった。緻密な戦略で巨人を倒す爽快感と失敗し捉えられ喰われる絶望。それをPS4の性能最大限にどう表現し、どうプレイできるのか。現段階でPS4最大の期待作。残念ながらPS3版選択の余地はない…。

 

 

 来年にはPS3離れできそう

f:id:mob-channel:20150530031339j:plain

 日本のゲーム業界もまもなくPS3離れができそうな気配。どうしても離れられないメーカーは次第にPSVitaへと流れていくんでしょう。そういった意味でもPSVitaは大きな存在になるのかもしれませんね。2016年後半辺りからは本当の意味でのPS4元年ともいえる専用ソフトが多数という状態になってくれたら健全なサイクルになるのかも。

 

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ネオン・オレンジ(PCH-2000ZA24) 【Amazon.co.jp限定特典】CYBER液晶&背面タッチパッド 保護フィルム (指紋防止タイプ)付

Amazon | PlayStation Vita ネオン・オレンジ【Amazon限定】CYBER液晶&背面保護フィルム付

 まだまだPS3は現役であり続けると思います。正直まだやりたいソフトはたくさんあるし。PS3でなきゃできないソフトはたくさんあるわけで。PS2アーカイブスがPSVitaでできるようになれば話はかなり違ってくるんだけどな。おそらくそれを実現するのがPlayStation™Nowなんでしょうけどね。