MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

アトラスとヴァニラウェアの新作!

オーディンスフィア レイヴスラシル - 公式サイト

 「プリンセスクラウン」や「ドラゴンズクラウン」を楽しんだ者として楽しみで仕方がない「オーディンスフィア レイヴスラシル」が先日発表になりました。PS2で発売された「オーディンスフィア」のHDリメイク、というわけではなくそれを元に作られた2DアクションRPGの頂点を目指すソフト。

 

f:id:mob-channel:20150722185204j:plain

開発的には「単なる移植」のつもりで始めたものの、気がつけば大掛かりな変更もありこのような感じでリメイクの度を大きく超えたものになってしまったという。PS2版をプレイした人たちも新たな気分で楽しめるようになっていることでしょう。

 

f:id:mob-channel:20150722185209j:plain

f:id:mob-channel:20150722185216j:plain

f:id:mob-channel:20150722185221j:plain

f:id:mob-channel:20150722185226j:plain

 

「ドラクラ」&「プリクラ」をプレイして待て!

Dragon's Crown ドラゴンズクラウン | OFFICIAL WEBSITE

 発売は2016年1月14日とまだちょっと先ですが、ゆっくりと待ちたいと。その間にまだ「ドラゴンズクラウン」や「プリンセスクラウン」をプレイしたことない人は是非楽しんで待ってください。これらも2DアクションRPGの名作達。

 

f:id:mob-channel:20150722190840j:plain

Amazon | PSP プリンセスクラウン アトラスベストコレクション

Amazon | PS3 ドラゴンズクラウン

  中古ならかなり安く手に入るはず。PS Storeでの扱いもありますが、ほぼ定価なのでちょっともったいないですよね…。今ならまだ中古での扱いも多いのでパッケージ版で!

 

実は隠し球はまだあるのです

 2DアクションRPGが私は大好きなんです。同じくヴァニラウェア制作の「朧村正」も。海外ではあまり評価されないジャンルなのかもだけど、こんな風に新作が出るのは素直に嬉しいこと。「オーディンスフィア レイヴスラシル」は最近流行のPS縦マルチ。PSvitaも入っているのがとてもうれしい。

 しかもこれは「アトラスとヴァニラウェアが挑む新本格HDプロジェクト」ではないとのこと。このソフトを足掛かりに更に2DアクションRPGの極みを…ということか。そちらもどうやらPS縦マルチっぽいですね…。

 キャラは2Dで描いているのかな、それとも3Dをトゥーンシェイドでやってるのかな。ヴァニラウェアだから2Dで描いている可能性の方が高そうだ。3Dでリアルモデリングするのもいいけど、こういうグラフィックの方が個人的には大好き。是非とも売れて欲しいものです。

 

 Amazon | PlayStation®4版

 

 Amazon | PlayStation®3版

 

Amazon | PlayStation®vita版