MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

おじさんが「乃木坂46」とかを歌ってきた。

f:id:mob-channel:20150529181815j:plain

 カラオケが大好きな私は楽しむ時はひとりカラオケが主。好きな曲を好きなだけ歌えるのが一番嬉しい。秦基博くんやWANDSDEENZARD中島美嘉ちゃんなどなどを主に歌っています。

 

最近は「乃木坂46」の楽曲を歌うのが楽しいのです。「ダンケシェーン」やら「月の大きさ」、「ガールズルール」などなど。おじさんが「乃木坂46」を歌うのはどうなの?とお思いでしょうが、ひとりカラオケだからこそだと思います。

 

 そんなわけで人前で歌うことはないと思いますがネットなら匿名性が高いので別にいいかな…という気になってしまいます。そうです、おじさんが歌う乃木坂46の大公開です!

 

おじさんが歌う「夏のFree&Easy」

 すんごい鼻声…でもこれがデフォルトなんです悲しいことに。鼻炎持ちだったこともあるのか、歌い方がそうなのか。もうちょっとハッキリ聴こえるようにハキハキ歌えるようになると嬉しいのだが、これは生まれ付いてのものなので諦めるしかないか。夏フリだけで10回は歌った…出だしがうまくいかないんだ、これが。この曲だけではないけど…。なのでサビだけにカットしてるというのもあります。

 

 録音&編集は簡単?

f:id:mob-channel:20150717174259j:plain

ちなみに録音はボイスレコーダーをカラオケ機器にステレオケーブル直結でやってます。これでやるとかなりクリアに録音できます(自己責任でお願いします。カラオケ機器は高いです…)。

 

接続に関しては「音量を最小まで下げて」から「メイン出力」に刺さっているスピーカーへのケーブルを抜いてボイレコ側のケーブルと差し替える。もともとのスピーカーへのケーブルは「サブ出力」に入れてあげれば通常通りスピーカーからも音が出ます。差し替えなくても最初から「サブ出力」と繋いじゃえばいいのかな?

 

音量調整が未だにわかんなくてオケトラックの音がふわふわしてるのは、ボイレコ側が振り切ってしまう音量を勝手に抑えてることが原因っぽい。カラオケ機器からの入力音量をうまく下げてあげればうまくいきそうなんだけど、それだとスピーカーからの音が小さくなってしまう。しかたないのでモニター用にヘッドフォン持参、ボイレコに繋いで聴きながら歌っていますがそれでもふわふわ…。

 

今回のYouTubeの映像はボイレコに付いているUSBでMacBook Proに取り込んで「GarageBand」で編集、「iMovie」で画像と音楽を結合し640x480で書き出し。画像(640x480)は編集ソフトでさささーっと。そのままアップしました。

 

今後もこんな感じでアップしていいですか?いいと思う人は★つけてください…まあつかなくてもガンガンアップしてやりますがね。

 

アクロス AUDIO変換ケーブル 1.5m ステレオミニプラグ3.5mm-RCAピン×2 AVC104

アクロス AUDIO変換ケーブル 1.5m ステレオミニプラグ3.5mm-RCAピン×2 AVC104