MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

線よ、サヨナラ!とうとう「無線マウス」デビュー。

f:id:mob-channel:20150618082033j:plain

 私はここ十数年「Apple製品」ばかり使ってきましたがマウスだけは「Microsoft派」です。とてもバランスがいいのが嬉しいのです。ここ数年は「Comfort Mouse 4500」を使っていましたが、なにやらヤバそうな気配…。USBの接続側の線が断線しそうな感じなのです。そろそろ新しいマウスを検討し始めないといけないなと。

 

とうとう無線マウスデビュー?

 Microsoftで新しいモデルはないのかと探したのですが、有線モデルは未だ「Comfort Mouse 4500」が最新モデルのようで(本当は有線がいいのです)。市場は無線モデルに移行しているのですね。他メーカーを見ても無線モデルの方ばかり進化しているよう。そろそろ無線モデルデビューしないといけない時期なのかもしれません。

 新しいマウス…と探していたら、最近は「静音」機能が付いたマウスがあるんですね。確かにクリック時の「カチッ」って音は気になってました。それが「コク」という耳障りでない音になるそうで。どうせなら「静音」マウスがいいかなと思うようになりました。だって自分でイライラするんだもの。

 

選んだモデルはエレコムの静音マウス

ELECOM ワイヤレスマウス BlueLED 静音マウス 5ボタン 2.4GHz ブラック M-BL21DBSBK

ELECOM ワイヤレスマウス BlueLED 静音マウス 5ボタン 2.4GHz ブラック M-BL21DBSBK

 いくつか良さそうなマウスがあったのですが、その中で特にいいなと思ったのはエレコムの静音マウス「2.4GHz M-BL21DBSシリーズ」。5ボタンモデルの中にはMacではサイドボタンが使えなかったりするものがあったりするようなのですが、エレコムならなんとかなりそうだった。

 あとはデザインが対称だということも嬉しい。本当はサイドボタンも対称だと良かったのですが、そこは妥協ということで。

 

 妻が寂しがる音の静かさ

f:id:mob-channel:20150630171920j:plain

 さてさて届いたわけですが、大きさはこんな感じ。右のMicrosoftのマウスは長さ116mm、エレコムの静音マウスの方は98mm。かなり差があって小さいという印象ですけど、私には程よい感じ。手が大きい人はしんどいかな?色はMacBook Proに合わせてシルバーにしました。塗装は上面のみつやアリです。

 

 クリック音はこの映像を見ていただければ。どうですか?映像編集が下手でしょ…まあそれはさておき。静音マウスはぜんぜん音がしないといっていいレベル。

 あまりの静かさにニヤニヤして使っていたら「なにニヤニヤしてんの(笑)なんだかカチカチしないと寂しいよね…」って。そうかなー…。無線マウスって重いイメージだったんですけど有線マウスと変わらないレベルだと思います。

 好みにもよりますが、このマウスは「ゴム素材」部分がありません。私はどうしても長年使っているとべたついてくる感じが嫌いで、このマウスにもあるんだろうなと覚悟していたのですが全てプラ素材。すべるからいや!っていう人もいるでしょうけど、そうではない人にはぴったりのマウスです。

 少し不安だったサイドボタンもドライバ入れたら問題なく使えるようになりました(Mac OSX 10.8)。設定しなくても入れるだけでデフォルトがブラウザの「進む・戻る」になってました。他社ではサイドボタンがMac非対応のものが多かったりします。気に入ったのに買わなかったのはそのせいだからな○○!!!

 

 コスパ考えたら満点

 実はこのマウス、届いたその日に返品しています。左と右でクリックの音が違ったのがどうしても気に入りませんでした。そこでAmazonに問い合わせて返品交換したのですが、新しく届いたマウスの静かなこと!個体差があるので音がするようなら返品してみるのもいいかも。

 Amazonってとりあえず送ってきてあとから返品だから助かる。今までカチカチうるさかったのが静かになって1,800円以下、コスパ考えたら満点でもいいかなという評価です。1,400円以下のモデルもありますが、それは同じようでも静音ではないので注意です。

 あとは無線タイプが初めてなのでよくわからないのですが、たまにカーソルが飛ぶときがあります。まあ作業的に何かあってもCtrl+Zすればいい派なので気にはしてませんが参考までに。まあ滅多にないですけどね。買って良かった!悩んでた数ヶ月がバカみたいだったと思うくらい久々に納得の買い物でした。


2015.07.22 追記

 その後の経過ですが、静音はキープされたまま。とても使い勝手がよく、作業もかなり捗っています。机だけでなくソファの布の上とかでも平気で使えてしまいます。スイッチはつけっぱなしです。どこまで保つのか楽しみ。