MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

そろそろ夏だ!気になる熱中症対策。

f:id:mob-channel:20150604171516j:plain

最近暑くなってきましたよね。梅雨前なのに本格的な夏になったらどうするのかと毎年思うわけですが。そんなわけでまもなく「熱中症」というキーワードが聴こえてくる頃です。私は「熱中症」で死にかけました…その時の体験を。

 

 

f:id:mob-channel:20150604171847j:plain

数年前、私は外回りを頻繁にする職種でした。喘息という持病のせいもあって、あまりエアコンが好きじゃありませんでした。車移動が主でも窓を開けて乗っていたくらい。そう、夏を甘く見ていたのです…夏のせいにしたらいけなかったのです。

 

 

f:id:mob-channel:20150604172908j:plain

本格的な夏になった頃、私は仕事に夢中で水分をほとんど摂ることもなく運転し続けました。正直こういう時って集中してて自分の状況がどうとかわからなかったりするんです。そもそも車の運転が楽しくて仕方ない人なので…。

 

しかし真っ直ぐな幹線道路に差し掛かったとき、いきなり景色が変わったのです。

 

アレ?ヤダな〜怖いな〜と思ったのですが、すぐにわかりました。あまりの暑さ、水分を摂らないことで熱中症の症状で一瞬気を失っていたのです。そのまま車をすぐに止めました。するともう動けません。そのまま救急車を呼び、入院…。いやいやそれだけで済んで良かった。だって気を失ったまま車が動いていたら大事故を起こしていたかもしれない…。

 

 

f:id:mob-channel:20150604173639j:plain

私は通常はわりと賢いで通っていますが、本当はかなりアホなので「どれくらい燃費を伸ばせるか」を真夏にやっていた訳です…。喘息の理由の他にこんなことをしていたので更にエアコンを嫌った訳です。

 

みなさん、当たり前ですけど「燃費より命の方が大切」なんです…なので私みたいにならないように「適度な空調管理と水分補給」をきっちりとして夏を乗り切ってください。ちなみに秋口も結構「熱中症」が多かったりするので冬まで油断しない!夏はこれからだ!

 

夏はこれからだ!

夏はこれからだ!

  • 福耳
  • J-Pop
  • ¥200