MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

【無理をしない自炊のはじめかた】料理道具を揃える。

f:id:mob-channel:20150529174635j:plain

先日の総菜を冷凍する記事、試してみましたか?意外と楽だったでしょ?そういえば新生活、慣れましたか?そろそろ生活スタイルも整ってきたし、次のステップに進みたいという方に。そういえば道具や調味料は…?

 

 

 

料理をするにあたって必要なもの、ほぼすべてが100均で揃います。もう少しグレードのよいものをという人はニトリ、ホームセンターにいくとよいでしょう。もっともっとグレードのよいもの…っていう人はGoogleで調べましょう。

 

 

揃えたい道具

f:id:mob-channel:20150518154301j:plain

包丁:なんでも、小さいと力を入れにくいかも

まな板:キッチンにあわせた大きさ

ボウル:中型2つ、プラでも化

ザル:ボウルに合うもの

菜箸:なんでも

しゃもじ:2つあると便利、底が平らになっているものがベスト

フライパン:なんでも、大きさにあったフタも。

 

 

 

揃えたい調味料

f:id:mob-channel:20150518154058j:plain

醤油、塩、こしょう、油(サラダ油)、コンソメ、ソース、麺つゆ、マヨネーズ、ケチャップ。

 

 大抵これらがあれば簡単な料理はできます。そして9割は100円ショップで揃います。それらを使ってみて今後どんなものが欲しくなるだろうなぁ…という段階でブランドや商品を選ぶといいと思います。スーパーなら安く揃います。

 

まずはこれらを購入して、次の段階に備えましょう。他にも欲しいな…と思ったものは100円なので買ってもいいかもしれませんよ。でもなんとなく便利グッズを買うのはやめましょう、まず使いませんから。