MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

ベランダ発電ってどうなの?

f:id:mob-channel:20150512014326j:plain

一戸建てを新築する際に付けたいものナンバー1になりつつある屋根の上のソーラーパネル。だけど賃貸だったり古い家だったりするとそれを容易に取り付けることは難しいもの。そんな時に見つけたのが「ベランダ発電」という言葉でした。

 

 

 

 

http://image.rakuten.co.jp/kougumart/cabinet/makiwari01/newsolar/syouhinsyasin29.jpg

DIY用100wソーラーパネル発電はじめて自作キット

20Wから300W程度発電できるソーラーパネルとチャージコントローラー、インバーター、バッテリーという組み合わせでわりと簡単に発電蓄電ができるようです。価格は3万円から、という感じ。どのくらいの電気を発電できるのか、というと100Wのパネルだと扇風機やテレビがそれぞれ6時間動く程度。私が考えたのは「扇風機やMacBook ProiPhoneの充電ができないか」程度だったのでこれで充分かな、と思っています。

 

 

私は性格が悪いのですぐ疑います。「これらのセットは本当にお得なのか」ということを。いろいろ調べてみたのですが、単体で揃えていってもだいたいこの値段になりました。保証とか考えると安いのかなということも。

 

 

 

f:id:mob-channel:20150512015855j:plain

今年導入するかといえばまずないでしょうけど、そろそろ夏のことを考えなきゃいけないよなぁ…と思った私です。「手軽に窓にパネルを貼って発電」というのは出来ないものなのかなぁ…実はもうすでに開発はされているのです。あとは変換効率が上がれば。

 

 

msutoday.msu.edu

興味のある方はこちらからどうぞ。