ジェイドに1.5L VTEC TURBO搭載「RS」登場。
「ホンダ ジェイド」に後出しで「RS」グレードが追加されました。ステップワゴンに搭載されていた1.5L VTEC TURBOと7速モードCVT。燃費は18.0km/L…やっぱり伸びてない。ハイブリッドと比べちゃうと特にね…。もしかして VTEC TURBOってただ排気量下げるってだけで燃費上がらないのかな。ダウンサイジングの意味ナシじゃないか。
ただ価格は大幅に抑えられているのでジェイドが気になっていたけど手が届かなかった人たちには新しい選択肢になりそう。ハイブリッドと比べて21万円安い上にカラーも多めだし。室内もハイブリッドXと同等。ということはハイブリッドXと比べた方がいいのか…価格差39万円!燃費と価格差を考えてグレードを選ばなくては。
ストリームのRSZ(初期型)でおなじみのメッシュグリル。ホンダセンシングを付ける場合はコレじゃないらしい…もったいない、せっかくの差別化が。
その他RS専用パーツが加飾されているよう。そしてRSを名乗るだけあって足回りも強化されている。これは「シャトル」にもRSとして追加グレードを期待できそう。かなり早い段階で出てくるのではないかと。初の1.0L VTEC TURBOがどんな性能をみせるのか…燃費は1.5Lと同じように期待できないのかな。
シャトルだけでなく今後フィットや次期フリードにも搭載されるであろう1.0L VTEC TURBOのほうが個人的には気になります。ホンダは早く出してくれよー!走りも楽しめて燃費がいいエンジンにしてくれよー!
ジェイドの5人乗りハッチバック出たら面白そうだなー(ジェイドの意味なし)。
コレ見ると走りはかなり楽しそうだなぁ…燃費より走りかなあ。
MOB CHANNEL関連記事