MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

捨てられた猫ちゃんと犬ちゃんをほんの少しだけ補助してみた。

f:id:mob-channel:20150511203259j:plain

私は自宅で犬を飼っています。私以外にも犬や猫を飼っている方がたくさんいると思います。でも中には飼い主の都合で捨てられてしまう猫ちゃん犬ちゃんがいるのも事実です。

 

 

 

f:id:mob-channel:20150529180056j:plain

『命の期限』いりません! 殺処分ゼロのドイツと16万匹が殺される日本の違い – grape

そういった子たちはただ単に捨てられるだけではなく酷い場合はいじめられたり殺処分にされてしまう場合も。いろいろ訳がある場合もあるのですが、ほとんどの場合は「人間にとって邪魔」という理由でそのようなことになってしまう訳です。

 

 

f:id:mob-channel:20150529180104j:plain

私は保護をするということに対して正直正しいことなのか悪いことなのかわかりません。でも人間の都合で「殺す」ということに関してはちょっと違うなぁ…とは思うのです。これ以上そういう存在が増えないようにと去勢や避妊手術をしてから同じ環境に放してあげるという取り組みもあるようです。写真の子のように耳がちょこんとカットされている場合は手術されているマークとのこと。

 

それが自然界において正しいことなのか…と最初に戻ってしまうのですが、少しでも生きるチャンスになるのであればそういった取り組みも必要なことなのかなとは思います。

 

 

f:id:mob-channel:20150511204745j:plain

ぐっすり眠る猫ちゃん。実はこの子はどうやら人間にひどいことをされた子のようでした。左手の毛が少しだけ黒く汚れていると思います。この汚れは油のようなものでした。この黒い汚れを全身に付けて私の家の網戸の外に佇んでいました。その様子はまるで「ガンバの冒険」のノロイのような化け猫のような。

 

近づいても人間を遠ざけるような声で鳴きました。引っ掻かれるのを覚悟して保護し、その油を取る為に洗ってあげたらこんなかわいこちゃんだったのです。それからは一緒に寝る日々だったのですが、既にうちには生まれたての犬がいることもあって猫ちゃんが欲しいという親戚の家に引き取られていきました。できることなら一緒にいたかったなと。一緒にいた頃は私の首に巻き付いて寝ていました。

 

面白かったのがおしっこをしたかったのか、花瓶をまたいでしてました。すぐに猫ちゃんおトイレを買いました。誰かに飼われていたのかな…。

 

 

 

 

f:id:mob-channel:20150511205344j:plain

捨てられた犬や猫たちを救おう募金 - Yahoo!ネット募金

こういった人間からの酷いいじめから少しでも救われたらと例のTポイント募金をしました。今回はたった3ポイントですが、今後はポイントが少しでもたまった時に募金していこうと思っています。

 

 

f:id:mob-channel:20150511205545j:plain

こんな小額で何ができるんだ!とお思いでしょうけど「何もしない」よりは力になれる。それだけでいいのかなと。私みたいにあまり余裕がない方でもこのくらいならできるんじゃないかと。たとえばファミマで買い物をすれば、この数ポイントが貯まりますので。その度に何かしらのポイント募金をしていこうかな。

 

その他の募金先

捨て犬から育成される聴導犬・介助犬募金 - Yahoo!ネット募金

犬の殺処分ゼロにチャレンジ!~ピースワンコ・ジャパン~ - Yahoo!ネット募金

タイマイを絶滅させないために あなたのご支援を! - Yahoo!ネット募金

辺野古〜ジュゴン生息海域の海を基地建設による破壊から守る - Yahoo!ネット募金

世界最大級のアオサンゴを擁す 沖縄県石垣島のサンゴ礁保全活動 - Yahoo!ネット募金