MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

OLYMPUSが防水デジカメ「TG-4」を海外発表。

f:id:mob-channel:20150530030935j:plain

Olympus - Consumer

4月13日、OLYMPUSが海外で発表した「TG-4」。国内販売について触れられていないが、しばらくすれば触れられるはず。「TG-4」の機能について。水深15mまで対応とのこと。実はこれは昨年発売された「TG-3」と全く変わっていない。先日のNikonのデジカメは30m対応、せめてて同じくらいには進化して欲しかった。

 

 

f:id:mob-channel:20150530030943j:plain

COOLPIX AW130 - 概要 | コンパクトデジタルカメラ | ニコンイメージング

それでもCOOLPIX AW130に比べてF値で勝っているし、RAW対応はいいところだと思う。その他実は水中撮影(マクロ撮影)に向いた機能が結構充実しているので、それだけに水深15mはもったいないな…という印象。

 

 

f:id:mob-channel:20150414014041j:plain

今ダイビングのログを見てみたんだけど、やっぱり15.5mとかそれ以上になっちゃってる感じ。「TG-4」はOW上を目指す人にとっては手に取ってもらえない機種になっちゃう。まあ本格的に撮る人はもっと上位機種を使うと思うけど、気が向いた時に簡単に撮るのにはコンデジは十分使えるわけで…。

 

RAW対応とVariable Macro system以外はそんなに変わっていないみたいなので、型落ちして値段がこなれたTG-3の方がいいかもしれない。使ってないので何とも言えないですが、ダイビング向けというならNikonを選ぶかな。AW130については下記の記事から。

 

mob-channel.hateblo.jp

 

Nikon デジタルカメラ COOLPIX AW130 カムフラージュグリーン

Nikon デジタルカメラ COOLPIX AW130 カムフラージュグリーン