MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

ゲームはマルチ展開でいいじゃない。

 

f:id:mob-channel:20150530031331j:plain

最近ネットでは「PCでやればいいのに…。」「PC最強!」「PCなんてどの家にもあるだろ、PCでやれよ。」こんな声ばかり聴こえてくる。正直ウザい。「自分の環境=世間の常識」「最高のスペック以外でゲームをするなんて異常」と思っている頭の固いユーザー様が作り上げた幻想など関係なくゲーム機は売れる。なんで売れるか、必要とされているからだと思う。

 

 

f:id:mob-channel:20141230014722j:plain

私の家にあるPCはMacBook Proのみ。これでゲームをするかといえば仕事で使うソフト以外は入れないようにしているのでしない。他にも両親のPCはあるのだが、そこそこのスペックながらもゲームはしない。そもそもPCはあっても数年前、それこそ10年前とかも結構いるんじゃないかと。それにあったとしてもノートが多いと思うし。

 

 

f:id:mob-channel:20150530031339j:plain

私の家のゲーム機はPS3PSP3DSが稼働中、PS3メインで遊ぶ。次はPS4を検討中(もちろんPSvitaも…。)。なんでゲーム機を買うのかといえばゲーム機でゲームした方が遊びやすいからという単純な理由かも。コントローラーだって本体買えば付いてるし、接続するコードだって付属してる。なにしろ簡単。

 

f:id:mob-channel:20150530031346j:plain

子供に大人気のNintendo 3DSなんてスイッチ入れればどこでもすぐにゲームができる。「そんなのPCでも変わんねーよ」、いいえ変わるんです。

 

ゲームに疎い大人なんて子供より難しい機械に弱い。パッケージ版買ってソフト突っ込んでスイッチ入れる。最新スペック・最高の環境より、簡単にゲームができる「わかりやすさ」こそ求められる理由なのでは。

 

それにPCゲームは常に推奨スペックが上がっていく。でも家庭用ゲーム機はそれにあわせてゲームが作られているので余計な心配をしなくていい。それ以上が求められる頃には新しいゲーム機が出るからそれを買いたければ買う。これも「わかりやすさ」だと思う。

 

 

最近はPS4Xbox ONEに加えPCにもマルチで展開するゲームが増えている。最新の最高のスペックで楽しみたい人はPC、テレビに繋いで大画面でわかりやすくゲームを楽しみたい人はPS4Xbox ONE、スペックは劣ってもいいからまだ使えるPS3で楽しむ人がいたっていいと思う。PS3が足を引っ張っているから外せ!といわれても外れないのはメーカー的にユーザー数がまだまだほっとけないほどいるって事だと思う。

 

Wii U マリオカート8 セット シロ

家庭用ゲーム機離れが叫ばれる今、PS3を切り捨てるという判断よりもまずゲームを楽しんでもらってから新機種への移行を、とメーカー自体も望んでいるのでは。ここでは触れていませんが、Wii U任天堂のゲームができる唯一のハードとして存在していけばいいと思う、そう求められているのだから。

 

「最新の最高のスペックじゃねえと俺を満足させることができねえ!」って人はそうすればいいし、「家庭用でめちゃめちゃ楽しい!」っていう人はそれでいい。もちろんスマホで無料で楽しめれば充分。」って人も。ゲームをしたい人がみんな幸せになればいい。

 

 

自分の楽しめる環境が用意できればそれでいいんだと思う。ひとそれぞれ、自分以外の考え方もあると、そういう考え方もあるんだと理解することはきっとゲーム以外でも大切なことだと思いました。

 

amiibo ガール(スプラトゥーンシリーズ)

amiibo ガール(スプラトゥーンシリーズ)