国交省「燃費の良い乗用車ベスト10」発表。
国土交通省が平成26年の燃費のよい車ベスト10を発表。内容はJC08モード値で並べてあるだけ。これって意味があるのだろうか。このPDF作るだけでお金が動いてると思うとちょっとうーんって感じ。
実燃費で比べるとどうなるのかをこのブログでは調べようと思います。調べ方はインタビューするわけにはいかないので「みんカラ」の燃費を使ってみます。普通車3台、軽自動車3台をピックアップ。小数点以下誤差があるかもですがご了承ください。
トヨタ アクア
ハイブリッド CVT
JC08:37.0km/L 実燃費:22.97km/L 達成率:62%
ホンダ フィット
ハイブリッド 7DCT
JC08:36.4km/L 実燃費:20.99km/L 達成率:58%
マツダ デミオ
ディーゼル 6MT
JC08:30.0km/L 実燃費:21.08km/L 達成率:70%
スズキ アルト
ガソリン CVT
JC08:37.0km/L 実燃費:22.89km/L 達成率:61%
ダイハツ ミライース
ガソリン CVT
JC08:35.2km/L 実燃費:22.74km/L 達成率:65%
スズキ ワゴンR
ガソリン(S-ene) CVT
JC08:32.4km/L 実燃費:20.16km/L 達成率:62%
6車種でみてみると「JC08値 × 65% = 実燃費」で大まかな数字が出るのかな。あくまでも参考の数値ということでお願いします。ちなみにみんな大好きFIAT500の場合は15.6km/L、500Sで17.3km/Lという数字。だいたい合ってるかも。
もうちょっとわかりやすい値で燃費を表記するようにならないものかな…と思ってしまいますね。こんなコピペのPDF出してくるようじゃ無理な話ですね。
でもね、何度も言うようだけど「あなたの乗り方で全然変わる」ということを忘れないで欲しい。燃費なんて乗り方次第、いい数字が出なかったら車を疑う前に自分を疑え。安全運転を心がければ燃費が上がる可能性は高い。何よりも車間距離。アイドリングストップよりストップしないことの方が大切。燃費をよくするにはどうすればいいか考えて乗ってみると数字がどんどんよくなって楽しいですよ。
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