MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

次期「CR-Z」は「CIVIC CRZ」かも。

jp.autoblog.com

 

f:id:mob-channel:20150531061109j:plain

研究所内からの次期CR-Zの情報とされるものによるとシビックのプラットフォームをベースに考えられているらしい。コストを考えるとその選択肢しかなさそうだし、エンジンもハイブリッド専用ではなく2.0Lを積むかもってのも海外でのことを考えたら正解だと思う。エンジンの変化より大きいのはリアのサスペンションが変わること。ベースがトーションビームインサイトやフィットのCR-Zに比べマルチリンクシビックになり、ふにゃふにゃといわれてた動きがかなりまともになるかと。

 

 

f:id:mob-channel:20150531061119j:plain

そしてなんと名前も「シビックCR-Z」になるかもしれないということだ。CR-Xシビックの姉妹車だったこともあるし、そういったことを知ってる人から見ても「ま、アリっちゃアリだよな」と思えるのかなと。それに海外では「CIVIC CRX」だったんですね、知らなかった。

 

 

 

f:id:mob-channel:20150531061130j:plain

日本市場向けCR-Zには、VTEC TURBO 1.5Lにモーターアシストということはi-DCDを組み合わせるってことかな?さすがにi-MMDってことはなさそうなのでやっぱりi-DCDなのかな。馬力は200hpくらいになるとか。馬力でいうとトヨタ86&スバルBRZとドンピシャなのでそこらへんを狙ってくるのかな。となると価格帯も270万円以上は確定だね…。

 

HVで縛ってしまったことでなかなかいいタイミングがなかったCR-Zのモデルチェンジ。ここまで引っぱったのだから面白いクルマに仕上げて欲しい。ホンダの中で唯一カタチが好きなので特に。VTEC TURBO + iDCDがどんなものに仕上がるのか楽しみ。もうリコールなんて出せないと思うからしっかりと、しっかりと。見た目は同じような感じがいいな。

 

 

 MOB CHANNEL関連記事

mob-channel.hateblo.jp

 

よろしくメカドック ブルーレイBOX<5枚組> [Blu-ray]

よろしくメカドック ブルーレイBOX<5枚組> [Blu-ray]