MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

ひたすら新しい世界を作る遊び方は間違い?

f:id:mob-channel:20150603073145j:plain

マインクラフトを購入して数ヶ月が経ちました。たぶんこの楽しみ方は間違っていると思います。それはスタートから家、牧場、農場を作り終えたらまた最初から新しい世界を作ること。ずっと繰り返しています。

 

 

f:id:mob-channel:20150603073156p:plain

わかっています。素手で木を倒し、ひつじを探してベッドをつくり、木のつるはしで岩を掘り、岩素材の道具を作って鉄や石炭を掘り、拠点となる場所を作り家畜を育てて食料とし、鉄の装備とたいまつを作って洞窟探検。ひととおりの流れ。ひたすら繰り返しています。結局同じことの繰り返しなんですが、何度も何度も新しい世界を始めてしまいます。

 

 

f:id:mob-channel:20150603073207p:plain

自分でもよく飽きないなぁ…と思うのですが、たぶんそこが一番面白いからなのかなと。クリエイティブばかりやることになるかなと思っていたのですが、サバイバルばかり繰り返しやることになるとは。

 

ストーリーもなにもなくて、ただ新しい世界に放り出されたところから生き抜く為に必要だからやる。なんか村とかあると逆に悲しくなったりする。無人島かと思って上陸したのにコンビニがあってサバイバル台無し的な。不自由な自由が楽しいのかもしれません。

 

 

f:id:mob-channel:20150603073214p:plain

マインクラフトのいいところはこういう遊び方も間違いじゃなくて、ひとそれぞれ自由な遊び方ができることなのかもしれない。全部が正解。ルールに縛られながらも自分ルール適用で楽しく過ごす空間、それがマインクラフトの世界なのかも。

 

パッケージ版がまもなく発売になることで売上が国内100万本突破とかなったら久々に嬉しいニュースになりそう。SCEマインクラフトの次のソフトを用意しないといけない。マインクラフトを買って終わりじゃもったいないから。せっかく小中学生がこっちを見てくれたわけだからね。

 

Minecraftを100倍楽しむ徹底攻略ガイド

Minecraftを100倍楽しむ徹底攻略ガイド