MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

早くいってよ…薄型PS3でPS1のゲームができる。

f:id:mob-channel:20150602030207j:plain

知りませんでした。ゲームのネットニュースを読んでいたら「意外と知られていないけれどPS3でPS1のゲームができるんだよね」って。それって初期のPS3のことだよねって思っていたらPS1のゲームはどのPS3でもできるという話。

 

もちろんアーカイブスのことではなくて、ディスクを読んでゲームができるということ。これってHDMIのバキバキでPS1のゲームが楽しめるってことなのか。

 

f:id:mob-channel:20150306160900j:plain

さっそくやってみたんだけど、ゲームの項目のところに「プレイステーション規格のディスク」というのが出てきて、それを立ち上げたらおなじみのPS1の立ち上げの音とロゴが出てきた。しかもバキバキの。これで既に感動。

 

f:id:mob-channel:20150306160851j:plain

そのあとも普通にオープニング画面になって通常通りゲームができた。セーブデータの保存もPS3内にできたし…なんでもっと早くいってくれなかったかな。

 

以前はPS1のゲームをやるためにPS2を設置していたんですが、引っ越した際にしまってしまいました。それにHDMI接続ではなかったのでぼやっとしていたし…それで妻が持ってきてくれたファイナルファンタジー7をやるのが面倒だーって諦めてアーカイブス買おうかななんて思ってたんだけど。これならもう一度挑戦してみようかな。

 

 

それにしてもゲームアーカイブスの値段設定は絶妙。自分のもっているソフトならそのままPS3で遊べばいいけど、もっていないものは中古ショップで探す…となるとなかったりしてあっちいったりこっちいったり。そういう手間を考えるとアーカイブスで買ったほうが安くなるんだよね。一部スクウェアのソフトは高いけれど。でも自分のもっている物が活かせるのは嬉しいと思うので、知らなかった人は是非これで楽しんでみてください。

 

 

ゲームセンターCX 有野の挑戦 in 武道館 [DVD]

ゲームセンターCX 有野の挑戦 in 武道館 [DVD]