MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

iPhoneの望遠レンズが欲しい。

f:id:mob-channel:20150228105710j:plain

先日、某運動場で栃木SCの練習を見学。その記録に何枚かiPhoneで写真を撮ったのだけれどこんな感じ。映りは結構いいんだけど遠いなぁって。するとサポ友が隣でiPhoneにオペラグラスをくっつけて撮影という手法をとりだした。あ、なんかこんなの見た事ある…と。

 

 

 

【1185】iPhone6 PLUS 12倍望遠レンズ 12X ZOOM LENZ

そうそう、こんなの。調べたら結構出てるんだな、しかもリモコンシャッターとかもついてるのもある。望遠レンズをつけると手ぶれが大きくなるので三脚も込みのモデルが多い。なのでリモコンがつくのは嬉しいかもしれない。

 

今までは光学5倍のコンデジを使っていたんだけど、使いこなせていない部分が多すぎ。ここで一眼とかに進んでも使いこなせなそうなので、使いやすいiPhoneに無理矢理望遠レンズでもいいかな…って思うようになってきた。値段もそう高くはないので今シーズンにも導入したい。

 

 

 

【スマートフォン用クリップ式8倍望遠レンズ】APPLE iPhone6 Plus[5.5インチ(1920x1080)]で使える、クリップで挟むだけでスマホに簡単装着望遠レンズ

ひとつ気になるのはレンズの取り付け方。クリップ型はズレやすいのかあまり評判が良くない。評判がいいのは大抵カバー型のかちっとハマる方。でもカバー型はひとつのモデルでしか使えないので、iPhone買い替えた時のことを考えると…となってしまう。まあ値段も安いのでその度に買い替えてもいいのかなとも思うのだけれどね。

 

 

 

NEEWER 3 in 1 スクリューオンレンズ キット 0.67Xワイドレンズ+フィッシュアイレンズ+8x望遠レンズ含む iPhone 4/4S/5/5S/5C対応

中にはこんな風に複数の機種のケースがついているのもあるみたい。でも最新機種には対応していない。私はiPhone5cなのでコレで十分なのですがね。とりあえずコレ買ってみようかな。

 

加工前提なので撮った写真の周りが丸く黒くなる時がありますとの注意書きもそんなに気にならないし、とりあえず使ってみるのもアリだなと思うiPhone望遠レンズなのでした。

 

 

※追記 2015.03.03

4in1 カメラレンズキット クリップ式 望遠レンズ  マクロレンズ  ワイドレンズ  魚眼レンズ iPhone6 iPhone6 Plus iPhone5s iPad Android対応

4in1 カメラレンズキット クリップ式 望遠レンズを注文してみました。後日使ってみた感想を記事にしたいと思います。次の機種でも使ってみたいと思ったのでクリップ型にしてみましたが…少し不安です。

 

 

 

 

MOB CHANNEL関連記事

mob-channel.hateblo.jp

mob-channel.hateblo.jp