MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

PS4にUHD Blu-ray対応機種が登場って本当?

f:id:mob-channel:20150528125904j:plain

日本での発売から1年が経ち、そろそろ値下げやら新型やらと騒がれています。2月13日も何らかのアナウンスがあるんじゃないかと言われていたのですが、全然関係のないことでした。

 

 

 

f:id:mob-channel:20150603180946j:plain

今囁かれている噂は新型PS4が出るなら「4K対応」というハードの機能追加です。フルHDBlu-ray再生機能を持っているPS4ですが、今後登場すると言われている「ウルトラHD Blu-ray」という4K対応のBlu-rayにハード的に対応していません。それを普及させる為に対応のドライブを積むのではないかと。ゲーム的には変化らしい変化はないと思いますが、メディアプレイヤーとして進化をするということになるかも。

 

正直今は4Kテレビは買いじゃないし、ウルトラHD Blu-rayの規格だって定まってはいない。そんなものを1年ないし2年で積むというのは現実的なのだろうかと疑問に思うのだが、海外のネットニュースではかなりの確率で積むのではといわれているようだ。

 

4K、8Kと最先端を行く人は専用のプレイヤーを早めに購入するだろうし、普及の段階になってからゲーム機のドライブに採用した方が現実的だと思う。それで値段が上がったら元も子もないわけだし。現実的にいうとそのままのスペックで値下げ程度、4K対応はまだまだ先のような気がします。

 

 MOB CHANNEL関連記事

mob-channel.hateblo.jp