MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

防水コンデジでとうとう水深30m対応出た。

f:id:mob-channel:20150614071447j:plain

Nikon | 防水・耐衝撃・耐寒仕様の高性能アウトドアモデル「COOLPIX AW130」を発売

 

ニコンから防水コンデジCOOLPIX AW130という機種が出ます。これの何がすごいのかというのはダイビングをしない人にはピンと来ないと思いますので説明を。

 

 

f:id:mob-channel:20150212153220j:plain

通常、ダイビングの際に写真を撮りたい!となるとカメラを水圧から守る「ハウジング」というもので守らなければなりません。ハウジングがなくても水深5mから10m耐えるものは出ていますが、COOLPIX AW130は水深30mを耐えてしまいます。これは初心者から中級者のダイビングに平気で耐えられる水深です。

 

 

f:id:mob-channel:20150614071535j:plain

実はハウジングって結構高い。コンデジ+ハウジングとなると結構な出費。あと通常のコンデジよりかさばる形になってしまいます。それが両方なくなるというのはとても大きい。

 

 

f:id:mob-channel:20150614071548j:plain

Wi-FiGPS、光学5倍、動画フルHDで5万円以内。ダイビングだけでなく川遊びにももちろん耐えられる。なかなかのおとなのおもちゃだとおもいますよ。

 

 

Nikon デジタルカメラ COOLPIX AW130 オレンジ

Nikon デジタルカメラ COOLPIX AW130 オレンジ