MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

有力監督にオズ!とか報道すんのやめてほしい。

f:id:mob-channel:20150616173028j:plain

アギーレが解任されて数日、既に元鹿島のオズワルド・オリヴェイラ監督に決まったような報道がなされている。いや、まだ有力ってだけじゃん…ってだいたい有力っていわれた所に落ち着いてるんだよね、今まで。

 

 

f:id:mob-channel:20150616173036j:plain

オズは有能だし、日本での実績もある。3連覇という偉業は未だ破られていないわけだし。そういった意味では日本のサッカーというものを熟知しているといっても過言ではない。

 

 

f:id:mob-channel:20150616173045j:plain

ただ。ただ一本化するのだけはまだやめて欲しい。就労ビザ等のことがあって急ぎたい部分もあるのだろうけど、選択肢を持って検討して欲しい。周りが見えなくなるのだけは勘弁して欲しい。もうあんなことが繰り返されるのは選手が可哀想だ。でも正直レオナルドとジョルジーニョはないなぁ。一部マスコミで報道されている武田修宏監督はっもっとないけどな…。

 

ザッケローニ時代やアギーレ時代を継承するのか、新規の時代を構築するのか。世代交代と言う部分を考えると次の4年、8年を見据えてもいいような気がする。アジアカップで数年を共にしてきた若手を要するチームを見てきて思った。

 

これからはきっとワールドカップ出場があたりまえでなくなる時代がやってくる。その時にアジアで取り残されない為の考えを持たないといけない。日本のサッカーは代表が弱くなるとダメになる。Jのサポーターは離れることはないけれど、そうじゃない層は一気に離れていく。目先だけで考えているJFAはどう責任を取り、どういった未来を目指していくのかをしっかりと示さなければならない。