MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

136円でガソリン低水準ってなんだ。

f:id:mob-channel:20150330233442j:plain

ガソリン価格推移 最近1ヶ月のレギュラー価格 - e燃費

最近ガソリンが少しは安い気がする。プリカ使えば120円を切る所も出て来た。ニュース見ていると4年ぶりの低水準とのこと。確かにここ数年の値段をみれば低水準なのだろうけど…高いのはやっぱり高い。レギュラー86円とかだったもんな、昔。

 

 

f:id:mob-channel:20150618090927j:plain

外国車を乗る上での維持費の多くを占めるのがガソリン代。レギュラーより約10円高いって結構大きい。乗りたいけど維持費が…しかたなく国産車ってなる人も多いのでは。大衆車でも外車は高いのイメージは本体価格もあるんだろうけどガソリン代だよね、やっぱり。外国車のディーゼルエンジンを求めてしまうのも低価格である軽油だからという部分も多い。その分本体価格が高くなるんだけれども、気分なのだろうか。

 

 よくわかりませんが原油安が続いてもアベノミクスの円安のせいで相殺されているかぎりはこの辺りが底なのかもしれません。このまま安定してくれれば車を使った遠出なんかも気軽にできるようになるのかな。とかいって去年のGWはガッツリ東北縦断の旅をしているんですがね、車で。

 

 

f:id:mob-channel:20150618091240j:plain

意外と知らない!? ガソリン価格は消費税+3%と環境税+0.25円でさらに複雑さもアップ! | clicccar.com

原油が下がって漁師さんがいっぱいお魚とってガソリンの税金を下げて物流の値段も下がって沢山モノが動いて車で沢山の人が色んな所に行って観光したり買い物したりして沢山お金使って税金落とした方が税収が増える、ってなってくれたら理想なのにね。