MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

【第2回 MBPクリーンインストール編】確認作業を進める。

mob-channel.hateblo.jp

 

前回のブログで確認項目としてあげたものを実際に見ていきたいと思います。

 

他社製インストールソフトの確認

私が普段使っているApple社以外のソフトは基本的にAdobeのソフトだけ。一応Microsoft Officeもいれてあります。ブラウザでFirefoxApp Store経由でSkypeevernote。TOASTも入ってた。フリーソフトで解凍ソフトStuffIt。これだけ入れて、あとはもう余計なものは入れない。というより入れてないんだけどなぁ。

 

確認した所インストールディスクがあるもの、ダウンロードするものだけ。今はダウンロードできないようなソフトはなさそうなので心配はなさそうです。この項目はクリアでしょうか。

 

 

ウィルスソフトの権利の移動

現在使っているのはカスペルスキーの10台用の製品版。これはソフトをインストールディスクかダウンロードで入れてアクティベーションキーを入れるだけで済みそう。まだ9台分空いているので。以前はめんどくさかったような気がしたけどそうでもなかったのかな。

 

 

Firefoxのブックマークの保存


ブックマークの保存と復元 | Firefox ヘルプ

どうやらデータをバックアップする方法とクラウドに持っていく方法があるみたいです。これは今後のことを考えるとクラウドにした方がいいのかな。でもiPhoneでしか使わなそう…だけどiOS版まだなかったよね。普通にバックアップしよう。

 

 

個人的な作成データの移動

これは先日持ち歩きデータの削減をするためにバックアップ用のネットワークHDDに移動したので解決。本当に大丈夫かどうかもう一度確認だけする。

 

とりあえず今回はここまで。次回はめんどくさそう。