MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

鬼怒川秘宝殿に行ってきた。

f:id:mob-channel:20141228174751j:plain

mob-channel.hateblo.jp

 

ブログにあった鬼怒川秘宝殿、ドライブがてら行ってきました。29日が雪の予報と言うことで28日に行ってしまおうと急遽予定を組みました。道に雪はなく、ノーマルタイヤのFFでも走行可能でした。秘宝殿に着くと予想通り車が結構止まっていました。やはり閉館というのが大きいようです。

 

 

 

f:id:mob-channel:20141228174816j:plain

写真撮影はOKでした。通路には昔の名残があって「写真撮影禁止」って書かれてたりしますけど。展示物を見ていくと、とにかくブログには載せられないものばかり。わりとソフトなものだけモザイクありで掲載します。これは後ろのモザイクの部分で男女がいたしている声を聴いた坊さんが、お経をあげているときに股間が大きくなっちゃうという仕掛けの見せ物。くっだらないんですけどね、ホント。でもそれを真面目にカタチにしちゃうってことに価値があるわけです。こんなものが延々と出口まで続きます。

 

 

 

f:id:mob-channel:20141228174832j:plain

出口まで来るとお土産屋さん。昔はち○こ飴とかま○こ飴というものが売っていたそうなのですが、閉館間際と言うことでほとんどそういった商品はありませんでした。その他はおもちゃ屋さんでした…。で、最後の最後にUFOキャッチャーがあったのですが、中身が本当に適当でモザイクかかってる方はそういうのが入ってて。右側はおぱんつがぴろーんって置いてあるだけ。これが秘宝館クオリティ。

 

 

 

f:id:mob-channel:20141228174804j:plain

外にはこんな看板。見るとちょっと切なくなりますね。実際に機械が動いていない部分もあったりしました。33年という長い期間沢山の大人たちを楽しませたことでしょう。もしかしたらその大人たちの子供も大人になってここに来たかもしれません。それくらい歴史のあるこの鬼怒川秘宝殿、とうとう12月31日で閉館です。

 

興味を持った方、まだ間に合います。温泉旅行を兼ねていってみてはいかがですか?女性も彼氏や旦那さんを連れて行ってみては。ほとんどそういった客層でしたよ。

 

秘宝館という文化装置

秘宝館という文化装置

 
秘宝館 (アスペクトライトボックス・シリーズ)

秘宝館 (アスペクトライトボックス・シリーズ)